2076327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.26
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
また雨の週末💧
たまにはいいけどさ、続くとね…。

桜も例年より10日ほど早く開花。
この週末だって散策できるのに…。
朝のいつものお散歩で歩いたからいいや、
結構降っているし…💧

週明けは、お外ランチ予定もあるしぃ♪

ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル クレちゃん、食べ放題♪



アイドル的インコ、クレちゃん。
3月下旬で6歳。
お迎えして4年半になる。
誕生日は、3/28にしてある。
詳細な日がわからないから、
ハクちゃんをお迎えした日と同日。

さてクレちゃんだが、先日、鳥ながらおこづかいをもらった。
なんと、1万円。
わなわな
弟からもらっていた。
ま、甥っ子みたいなもん、だし?

「好きに使っていいんだからね。好きなもの買っていいよ」
そういわれていた。
クレちゃんのおこづかいの使い道は!?

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆パッションフルーツ
昨年の10月末。
パッションフルーツの冷凍を購入。
そして、大事にちょっとずつ毎日食べていたクレちゃん。

そろそろおわりそう!!
もう一度冷凍を買わなきゃか!?
実は2月に1箱購入済。
6月末から7月上旬に届く予定。
そう思っていたら…。

え??
3月から生パッションって売っているの!?
まじか

パッションフルーツは地元のお店で見たことがない。
ま、行動範囲が狭いこともあるし…。

よし!
今なら冷凍を買うより生の方がいい。
最短3/23発送とあった。
最短ということは、もうちょっと先ってこともあり!?
冷凍パッションあと2週間くらいでおわるけど…。

ということで、ポチっと。
今回は、楽天ではなくYAHOOで買った。
なんかクーポン800円ついていたし…。





ここのお店のYAHOO店で買いました。
まさにこれ!



そして、きのう。
届きました!!

その前日。
「クレちゃん、あした届くよ! 楽しみだね!」
「キーっ!」

「今、飛行機かな? 東京からかな、名古屋からかな~」
「キーっ!」

「今年初のパッションだし、身を清めて待った方が
いいんじゃない? “パシャパシャ”して!」
クレちゃん、水浴びもしてすっきりとさわやかになり待つ。

ちなみにこれは贈答用ではなく自宅用。
昨年他で訳アリ自宅用を頼んだら、箱にゴロンと
そのまま入っていたので、そんな感じで届くと思っていた。

ぴかぴかで粒も大きい。
ま、たまごでいうとミックス!?
しかもちゃんとネットに包まれて高級そうなお顔立ち💖





◆気づく!
この3年は、時期には毎日パッションを食べていたクレちゃん。
そして昨年の夏からは毎日。
だが、いつもスプーンですくって小さなお皿に入れて出すので、
パッションフルーツをカットした状態は見たことがないと思う。

ちなみに、たまにパッションフルーツの種を
テーブルの端っこに置いたり、
リモコンやスマホの隠すように置いたりして
“宝探し”をすることがある。
すぐに気づくクレちゃんだが、今回は!?

え?
変なものあるな~?
なに?
そんな様子で見ていたが、気付いた。

発見!!
もしやこれは、パッションフルーツ!?






◆食べ放題
食べだしたらとまらない!?
ガツガツ、ポリポリ、ぴしゃっ。

「おなかこわすんじゃない?」
母が心配したが、適当な頃に食べなくなった。
おなかがいっぱいになったら、そんなには食べないものだ。





11個入っていたので、残り10個。
3個は冷蔵庫保存。
あとは追熟させようと思う。
しわしわが出たら、甘みも増す。
追熟させたものは、一部身を取り出して冷凍。
次のが届く6月末までクレちゃん用として少しずつ消費。

ま、クレちゃんがおこづかいでかったもの。
管理は世話係。

◆おすそわけ!?
「クレちゃん、もらってもいい?」
クレちゃんのおこづかいで買ったもの。
クレちゃんの許可がいる。

「おいしいものは、みんなで分けなきゃね。
ひとりじめはいけないんだよ」
教育もしておかねば…。





今、ちょっと気になっていること。
実で買うときは、1キロとなっていても捨てる殻というか
皮の部分も重さに入っている。
となると、冷凍のは実だけで500g。
1つのパッションフルーツに、どのくらい実が入っているんだろう。

訳アリを買ったときは、ぎっしり詰まっているのや
空洞が結構あるのとかいろいろだった。
今度ちゃんと量ってみようっと。

夏にはまた訳アリを購入して秋以降に備えようと思う。

これは予約済。
早くに買ってこれもクーポンついていて
ちょっとお得に買った💗






ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
餃子♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.26 10:56:58
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.