2076553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.08
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
このところ雨の日もあり、
読書日和♪

最近読んでいる宇佐美まことの作品。
「ドラゴンズ・タン」
今回読んだのも奥が深かった~💧
歴史ファンタジー? 歴史ミステリ?
舞台は古代中国から日本へ。

第一章から第五章まで舞台は異なるが、
話はつながっていて、最後はコロナ禍を
彷彿させるような結末。

この作品はありがたいことに、
各章ごとに登場人物一覧があった。
とにかくこの人の作品は登場人物が多くって…💧

第一章で挫折しそうになったが、
この人の作品ならおもしろいはず!
そう思って読んだが期待を裏切らなかった。

ミステリは二度読みがおもしろい。
読み終わってからすぐに再び読み返す。
だが近頃、なかなか読めないし、
一気に読むことが少なくなってきて、
メモをしながら読むことが多くなった。

今回、久々の二度読み。
登場人物の名前が難しくて読み進めるのが
大変だったが、“読書メーター”というサイトで
いろいろな人の感想をのぞくのだが、
同じように思う人がかなりいたようで、納得。
わたしだけじゃないんだ!





ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル クレちゃんの宝さがしゲーム♪



クリックしてね♪


◆追熟パッション
2週間ほど前に到着したパッションフルーツ。
常温で追熟すること10日ほど。
幾分しわしわになってきた。





◆冷凍保存
次に届く予定が6月末から7月初め。
アイドル的インコ、クレちゃんが毎日食べる。
冷凍しておかねば…。

これはパッションフルーツ3つ分。
140gくらいあった。

1キロ買ったのだが、11個入り。
多少大きさは異なるが、パッションフルーツ1キロって
実質どのくらい?

冬の間買った、
冷凍のパッションフルーツ500gと
どっちがたくさん入っている!?
今回ので計算すると、500g前後?

冷凍のは台湾製だったのだが、甘みがほとんどなかった。
甘みも酸味も両方あった方が当然おいしい。
やっぱり国産パッションがいいな~♪






◆お宝さがしゲーム
クレちゃんは、パッションフルーツの種が大好き。
なので、食べる際種を取り出して洗って乾かしておく。
そんな食べ方はなかなかむずかしい💧

近頃、夜は宝さがしゲーム。
アイテムの陰に隠しておく。
おまけに床にも1つ。

「クレちゃん、“下”さがした?
“下”にもあるよ」
近頃、“下”の意味も覚えた。
いや、床のことを“下”というんだと思っているのかも?







◆見つけたよ!
見つけた!
ポリポリ。

またあった!
ポリポリ。

クレちゃん、あちこち散らかす💧





◆いいこ、いいこタイム
お宝発見後は、弟にだっこしてもらう。
この夏で2年。
弟にもすっかり慣れた。

時にまったり、時にやや緊張気味だったりと
安定はしないが、ずいぶん慣れた。

“お宝”が見つからないと、すぐに弟に
目で訴える。

「お宝探しはだんだんレベルが上がるの!
ゲームと一緒で難しくなるんだから!」

過去に見つけたところはまずさがす。
なかなか鳥とはいえ、賢いな~💗
とつい思うが、黒い部分に黒い種を置いたりとか、
隠す方も頭を使う。





パッションフルーツ。
訳アリのを買おうかな~。

ちなみにクレちゃん、弟から先日“1万円”もおこづかいをもらった。
パッションフルーツ代だって!

なので食べるときにクレちゃんの許可がいる。
「クレちゃん、半分、食べてもいいかな~?」
「キーっ!」

え?
そんなにたくさん?
クレのはちょっと?
クレのおこづかいで買ったのに…。

「クレちゃんは小さいから、ちょっとでいいの。
kayoちゃんは大きいからたくさんいるの!」

秋の初めくらいまでしか買えないし、
たくさん食べたい💕


2キロくらいほしい!








ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
蕎麦♪


メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.08 20:34:41
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.