2076561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.17
XML
カテゴリ:鳥さん大すき♪
きょうも暑かった💦

3連休の真っ只中。
先日、車がぜいたく品だと再認識した。
もうちょっと乗らなきゃ!?
たまにはプチ遠出しなきゃ!?

ということで、2か月ぶりに大芝高原へ。
前回、森林浴っぽいウォーキングコースも気に入ったので、
1時間くらい歩いたあと、大芝の湯へ。

サウナ、妙に暑かった💦
がんばって5分入ってきたが、
帰宅後妙に疲れた。


ぴよちゃんライン

●roze-piんちのアイドル クレちゃんの“破壊力!?♪



クリックしてね♪


◆森林浴
森の中を歩く感じでとってもいい。
次は秋が深まった頃、また行きたいな~。





温泉といえば、傷が癒えるかな…。
前回は、レインブーツで歩いたら豆がつぶれて
しみたんだっけ。
でも案外治りは早かった。

今回も、しみるぅ…。
あちこちに傷がぁ…。

帰宅後、絆創膏をとってみると、
あれ? 2日目のせいか、温泉の効果か、
ちょっとよくなっている気がする♪

◆傷の原因
きのう、指先から出血。
アイドル的インコ、ウロコインコの
クレちゃんにガブリ、ガブ、ガブ!!

パチンっていった。
切れた、穴が開いた💧
血がぁ、血がぁ!!





その理由は、弟の肩にとまっていたところ、
爪がひっかかってとれなくなった。

たまにあるのだが、肩にとまっているというのがやっかいで、
自分の肩ではないのもやっかいで…。
弟にうつぶせに寝てもらったのが、よくなかったのかも?
慣れない体勢にクレちゃん、逆にあせりまくる。

クレちゃんの足は、奇形で、
前に3本、後ろに1本指がある。
本来インコは、前に2本、後ろに2本なのだが…。
本来後ろにある指はずの指、曲がっていて、
歩いたりするのには役立っていない。
そこだけ爪切りができずに先がとがっている。
その爪が引っかかってしまったので、やっかいだった。

その格闘の最中、あちこち噛まれた💧
結局、ひょいっととれた。
こういうときは落ち着いて、
そのまま肩にとまったままにしておけば、
案外、簡単にとれるのかも…。
以前も同じように思ったのだが、反省。






◆犯人ならぬ“犯鳥”
久々に噛まれた、しかもたくさん💧
噛んでしまったことは認識している感じ。

このあと、ケージに戻った際、
「最近、“パシャパシャ”(水浴び)してないね~」
というと、浴びだした。

だが…。
「カバーつていないのにぃ!」
掃除をした直後だったので、エサ&飲み水の容器に
カバーがない状態だった。
ちなみに、クレちゃんは飲み水ケースで水浴びをする。

「あぁぁぁ、びしょびしょ。
カバーがない時に浴びたらダメだよ~」
クレちゃんまたもや叱られた。





お昼に、いつもどおりパッションフルーツを入れた。
だが、クレちゃん、食べに行かない。
“きょう、クレ、二回も叱られたもん”
まさにそんな様子。
大好きなパッションを食べに行かないなんて!

案外、鳥ながら、感じとることができる。
ちょっと前に流行った言葉を使うと、
空気が読める鳥だ。

「クレちゃん、もう怒ってないから
パッション食べなよ」

さて、そんなクレちゃん。
指先の絆創膏が気に入らない。
「キミが噛んで血が出たから絆創膏しているのに、
そこを噛んだら痛いじゃん!」
取り相手にまともに話すわたしって、一体💧

不思議と弟が絆創膏をしていても何ともないのに、
わたしがすると、妙に絆創膏に威嚇をする。
危ないので、昨夜のスキンシップは弟に任せた。

今朝、絆創膏をとってクレちゃんとふれあい、
再び絆創膏をして、温泉へ。
戻ってきて、とってみると、案外回復してきたという印象。

クレちゃんと暮らして、来月で5年。
ウロコインコのくちばしの力は、こんなにすごい。
言葉の理解度もすごいし、鳥ではあるがそれなりの感情もある。

さて、あしたは…。
「クレちゃん、あしたも休みだから週末だよ。
週末は“キリキリ”(爪切り)だね。あした、“キリキリ”するね?
お返事は?」

キー!

月に1度くらい、週末に爪を切るという決まりが
いつの頃からかできた。

「男に二言はないよ、わかった?」
ジェンダーフリーの時代ではあるが…。

キー!

当初は爪切りが苦手ではなかったのに、
この2年くらい嫌がるようになった。
うちのセキセイたちは、よく走り回ったせいか
爪が伸びて引っかかることがなく、
爪切りをしなくても大丈夫だった。

クレちゃんで爪切りをするようになり、
切ってもその先がまた伸びることに気づいた。
人の爪って、根元から伸びてくるけれど、
クレちゃんの爪は先が伸びる、と。

先を切って伸びたら、先が丸っこく
太くなるのかと思ったら違った。

「あしたになったら、“一切記憶にございません”
なんて政治家みたいなこと言っても駄目だよ。
1つ寝て朝になると、あしたが、きょうになるんだからね。
わかった?」

キー!

お返事のいい、クレちゃんである。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
お寿司♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.17 22:09:40
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.