011235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の玉手箱

猫の玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ruby*

Ruby*

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 帝くん@ ヨーグルト ヨーグルトキノコって・・・懐かしいですね 間違い…

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年04月06日
XML
カテゴリ:雑記
暖かい一日でした。
どこかで30度すぎたところもあったようですね、春は駆け足ですぎていかないで欲しい(´・ω・`)

裏手の道を通って、桜を堪能しながら買い物に行く。
古いお寺が公民館にしてあるのだけど、そこの鳥居が地震で被害受けたのか、立ち入り禁止になっていました。
庭の石塔も「倒壊注意」って。
私は鉄筋マンションなので地震の被害はあまり感じなかったのですが、よく見ると近くの一戸建てもあちこち被害を受けた模様で。
ブロック塀なんかも一部崩れていました。

NHKの歴史番組で元寇のことが出ていました。
時宗があほだったばっかりに攻められたのね。
おかげで、壱岐対馬・松浦半島(博多や唐津)は…
博多では戦闘になったようですが、他のところはそれ以前の問題で一方的に庶民が虐殺されたところが多いそうです。
郷土資料館などでは、そのときのことを伝える展示物がたくさんありました。
手のひらに穴開けられて、そこに縄を通され年寄りや子供・女性が繋がれてひかれている絵は、子供心に恐怖を覚えたものです。
あの絵の人たちはあの後殺されたのでしょうか…

元寇防塁跡は西ノ浦の方では、先日の地震で一部崩れたそうです。
西新の修猷館高校の裏手にも確か防塁が残っています。

教科書検定問題でまた何か言ってきているところがあるけれど、何回謝罪すればいいのかな。
永遠に謝罪続けろっていうのかな。
人の国の教科書にいちゃもんつけないで欲しいかな。
内政干渉だと政府は毅然として欲しい。
こっちも元寇は謝罪して欲しいかな。
小泉さんの靖国参拝は個人的には好きではないけれど、日本の土地の神社にお参りするのに外国がとやかく言うことではないと思う。

教科書といえば、二次方程式が今回復活したと聞いて、数学好きの夫は絶句していました。
「今までなかったの??」と。
円周率も3だもんなー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月06日 23時00分26秒
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.