874261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メガネ男子は別腹☆楽天

メガネ男子は別腹☆楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
戦場の絆wwwwww!Rev… ララ アスンさん
2008.09.21
XML
生麦事件で英国は幕府と薩摩に10万ポンド(当時の25万両らしい)という慰謝料をふっかけてきました!
人一人の命とはいえ、大きく出たなぁエゲレス。


天璋院様は小松帯刀と文通しておいでで。
帯刀は生麦事件の真相を文に綴っていました。

攘夷ではなく大名行列の前に出た無礼者を切っただけだというのです。


京方は薩摩のやらかしたことにたいそうお喜びのようです。

けれど和宮の気持ちだけは違っていました。

もう少しお付きの者をピシャリと窘める強さが欲しいのだけど、心持ちが変わってきただけでも喜ばしいことかもしれません。


そんな折江戸では更なる問題が。

朝廷から勅使が来、攘夷をいつ・いかほどに行うのか、せっついてきたのです。

しかも薩摩が長州とタッグを組んだらしく、家茂は朝廷と板挟みになってしまう和宮を思い、攘夷はかなわぬ事を伝えねばならぬ事を思案します。

それを受け天璋院は私が京に上る!ととんでもないことを言いだし(それがこの大河らしい所でもあるが)、流石に家茂もこれには参って上洛を決意するのでした。

朝廷からの使者を前に凛とした家茂様にクラクラ~v
和宮に見せてあげたい~(*´∀`*)

滝山は上様の上洛に難色を示し、天璋院様がなにやら口添えをしたのではと勘ぐります。

が、天璋院はそれを軽々と躱し、滝山が辞するや、よくぞご決断を!と、ニヤリ…というよりも心から息子の成長にお喜びのご様子。



一方帯刀は薩摩藩家老に昇進したそうです!
それを今和泉島津家に報告~。

バカ兄貴はもう隠居の身だというのに、帯刀昇進の報告を我が事のように喜んでいるようです。

帯刀の実父も相好を崩して酔っぱらいモード全開。
薩摩の息子だ!とこちらも息子の成長を誇りに!



勝麟太郎と坂本龍馬のご対面&玉木宏の土佐弁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
土佐弁が上手いか下手くそかは皆さんにツッコミお任せしますw

龍馬は出会い頭に勝先生を斬るとか言い出すが、勝先生は斬られる前に茶でもひとつと、茶ではなくウイスキーを出しました。

勝先生とKY万次郎(笑)はアメリカまで同乗した仲らしいっす。

そして海軍こそがキーだと公方様まで担ぎ出して幕府に働きかけようというのです。

それには龍馬もコロッとやられ、勝先生を師事することに~!



公方様の上洛は海路を使えと勝先生が口を挟んできました。

それには天璋院も眉をひそめ、早速勝麟太郎と対峙します。

安上がりな上、広い世界をその目に焼き付け、見聞を広めた方が良いというのです。

そしてその遣り取りの中で、天璋院は勝麟太郎が海軍を作りたいのでは、と真意をズバリと言い当てておしまいでした!

この遣り取りでそこまで読むなんて、やっぱあっつーは聡明すぎるわ!

勝先生はあっさり海軍を作りたい腹を明かしてしまい、碁での勝負を持ちかけてきますが、天璋院様は陸路じゃ!と頑として受け付けません。

流石の勝先生も退散せざるを得ないのでした~。

いやぁこのふたりの遣り取りはスカッとしますね~。
ラブ☆おとうさんw



和宮は寝間で家茂の上洛を止めようとします。

が、家茂は天璋院に勧められ、結局は自分の意志で決意を固めた旨を伝えるが、天璋院の名を聞くや和宮の表情が凍り、そして…

やはり天璋院の元に単身やって来ましたよ~!
この宮様、思ったよりもずっと肝がお据わりですわ。


私はあの方の妻です。母とは違うのです。
都で何かあったら、私は大御台様をお恨み申し上げます。

「天璋院さん」じゃなく、「おおみだいさま」って言ったよ!

…恨まれてしもうた…( ゚д゚;)
天璋院も和宮に気圧されたかのようです。


家茂出立の朝、和宮は家茂に霊験あらたかなお守りを渡します。
そして天璋院様も仏様の入ったお守りを…。

神仏に…おふたりに守られ心強うございます。
母上、宮様をたのみます。

では行って参ります。
母上をたのみます。

共にご無事を祈りましょう。

いやじゃ…。私はひとりでお祈り致します。


天璋院が上様に上洛を促したことで、少しだけ近づきつつあった天璋院と和宮の距離が遠のき、溝が深くなってしまいました。


今回はハイビジョン放送が5時からで、毎週見ているアニメを優先してこちらは見れなかったので、簡易に近い感想でスミマセン<(_ _)>

次回、薩摩でドンパチの派手な戦があるようで…!
けれど半年間楽しみに見てたアニメが最終回なのよ~(泣)

来週もハイビジョンでなく、8時からの放送を見て書くと思います。
お許し下さい~!


お手数ですが、TBされたい方は本家にお願い致します。
FC2さん、アメブロさん、Seesaaさんは本家からTB出来ないため、こちらのブログでもOKです☆

本家のTB URL
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c44d96d8c7





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.21 21:24:04
[ドラマ・大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.