1663464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るん(名前変更しました)

るん(名前変更しました)

Freepage List

2010/07/11
XML
カテゴリ:★小学校★4年生
750円没収!!
(↑持っていたお小遣い全部)

ナゼってね…

今朝、洗濯機がガラガラとイヤ~な音を立てていて、
手を突っ込んで探ってみたら、あ!やっぱりあったよ、
きっと10円玉だ!

出してみたら…ん? これは… よくゲーセンにあるようなメダルだ。

娘に「これ何?」と聞くと、バツが悪そうな表情をして、
「Mちゃん(昨日遊んだ子の1人)に昨日もらった」と言う。
なーんか怪しかったので、「じゃMちゃんに聞くけどいい?」と言うと、
あっさりと「ごめんなさい」と言ってきた。

私がMちゃんと面識がほぼ無いのをいいことに、
Mちゃんからもらったとウソをついたのだ。

で、真相は…

Aちゃんと一緒に、某スーパーのゲームコーナーで遊んだ と。
Aちゃんというのは、度々日記にも出てくる子なんだけど、
1年生の時に、勝手にウチに上がりこんでは、貯金箱を触ったり、
お金を欲しがったりした子だ。
2年生になる頃からはそういうこともなくなり、
まぁ、ごくごくフツーに娘とも仲良くしてくれている。

で、そのAちゃんと、この1年で3回ほど行ったことがあり、
最初は、Aちゃんが消しゴムを買うからついてきて と一緒に行っただけで、
次からはゲームコーナー目当てで行っていたらしい。

100しか使ってない と言ったけど、それもウソだろうと思い、
「それだけで済んでるはずないと思うんだけど?」と聞くと、
これまたあっさり、ごめんなさいと(苦)。
行く度に、200円~300円をゲームコーナーで使い、
さらに、可愛いノートとかも買っていたと。

昨日の日記にも書いたけど、我が家では 子供同士でマックなんてダメ。
スーパーだってもちろんダメだし、ゲームコーナーなんて絶対あり得ない。

そういう点で、Aちゃんのお母さんは、たぶん私よりもキビシイはず。
許可しているとは思えない。
消しゴムを買いに行く というのも、許可されてると思えないくらい。

行ったらいけない場所に黙って行き、
子供だけでお金を沢山使ったことも、叱るべきところだけど…

私が一番良くないと思ったのは、
バレないように、「Mちゃんにもらった」と
友達のせいにしたことだ。
とても残念で、悲しい。

その事については、どえらく厳しく叱っておいた。

そして、お金の使い方について、きちんと考えられるまで、
お小遣いは無し!&手持ち没収 という、罰を与えた。

最終的にはきちんと本当のことを言ったし、謝りもしたけど、
ここは心を鬼にして、ルール(約束)を守らなければ、
罰則もありうるということを、分かってもらうつもり。

まぁねぇ…小4くらいじゃ、お金の大切さなんて、
分からないだろうけどさ~。
(私なんて、働くようになったって、散財してたからなぁ(苦笑))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/30 08:56:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[★小学校★4年生] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
BONO@ おかえりなさい ゆっくりとマイペースで。大事です。
背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
るんて@ +++おへんじ+++ ★金子様★ ご本人でしょうか!嬉しいです。…
るんて@ +++おへんじ+++ ★ひろちょさん★ ごめんね、そう言ってもら…
金子雄貴@ Re:*神の力をかりず筋肉で身を守る神社!!(笑)(11/24) たまたま見つけました、ありがとう。
ひろちょ(ログインしてなかった)@ Re:+++おへんじ+++(08/02) るんてさん 嫌な思いなんて全然。 るんて…
るんて@ +++おへんじ+++ ★ひろちょさん★ こういうことがフツーに話…

Favorite Blog

危ないお年頃! New! モグちゃん8704さん

オキラクイクジ。出… Yongさん
あっちょんぷりけ ぴのこ。。さん
みぃちゃんち Tokko10453さん
149.8cmライフ♪ ma-kyonさん
Il y a longtemps *チボリ*さん
おかみさんち おかみsanさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.