2989196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 7, 2018
XML
テーマ:ザ・洋裁!(984)

このところ、ちょっとした行事続きです。

地元のお祭りにいって、花火きらきらやお祭りを楽しんだり^^

娘がお祭りというものに参加したのは5,6年ぶり!?くらいだったので、夜店も嬉しかったようで、晩御飯も食べたのに(控えめではあったけど)やきそばを食べて、りんご飴も。

生まれて初だったりんご飴(小)にめっちゃ喜んでました^^

花火も、都会の大きな花火大会とは到底規模が違いますが、その分すごく近くから見れるのがイイ!!

近くから見れるから十分迫力がありました大笑い

富山県では県内あちこちで、夜高(よだか)と言われる山車がでます。

私も間近で見るのは初めてだったので、町ごとに違うカタチや飾り付けの夜高を楽しみました^^


それから、花展を見にいってきました。

 総合花展 金沢展  金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA・B にて

先生からチケットをいただいたのでね^^

金沢21世紀美術館はよくテレビでもやっている有名な美術館です。

私が金沢にいた頃はなかったのでまだ行ったことがなく。。

今回は花展のために行きましたが、いずれ美術館を見に行きたいです^^
残念ながら、撮影NGだったので花展の写真を載せることはできませんが、各流派の作品を楽しんできました。

 やっぱり、、と思ったのが、福岡だと花展では必ず作品に使われている花材名を書いたカードが一緒に展示されるんです。(他の流派でも)

福岡に行ったときにすごく親切だな~と思ってみてましたが、恐らく他の地域ではやってませんよね。

少なくとも私が知っている、金沢・広島・名古屋ではやってません。

改めて、花材がわかると楽しいのになぁ、なんて思いました。

そういいつつ、かなりの花材を見ただけでわかるようになってきた自分もいたりして、華道歴も長くなってきて自分なりに知識がついてきてるのだなぁ、なんて実感したりもしましたけどね。



さてさて、今日の本題です。


 型紙:​polka drops   さくさくライトパンツ(メンズ)

旦那用の短パンです。
旦那用に縫うなんて一体何年振りかしら??

ポルカドロップスさんの型紙セールを利用して買ったんです。

そして在庫布をあさっていたら、ちょうどいい布がありまして~。

どこで買った布か、何に使った残りかもさっぱり記憶はないですがw

サラッとして若干ハリがあって薄手で透け感なく、適度に横に伸びてくれて~。

無地なのでポケット口の布でアクセントをつけました。

この型紙、そういうアクセントをつけやすい型紙になってるんです^^

前も後ろも上から縫い付けるタイプのポケットだしね。

なので余っていたタグもつけました。(以前に子ども服を作っていた名残りで男の子用のが余ってます)

写真だとわかりづらいですが、ちゃんとダブルステッチにしてます!

脇に合わせがない型紙なので、ボーダーなどの柄合わせも不要。ウエストゴムなので作りやすいように、いろいろ考えられてるな~っと感心しました。

来月に福岡にいる旦那のところに行く予定なのでその時に持っていきますわ^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2018 12:45:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ソーイング(大人服)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

ブレード編みで作る… New! ひさまま3793さん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

オフ白のスカラップ… New! *Blue*さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.