2988854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2018
XML
テーマ:ザ・洋裁!(984)

いやぁ、、暑いですねぇ、毎日。

連日35度前後の猛暑が続いている今週、できるだけ外にいかないようにして家に引きこもりしてます><

今年は地区別教授者研究会は9月頭にある東京に受けにいくので、8月はお盆(旦那が帰省)や同窓会、さらには娘が福岡に行く予定もあってバタバタするので、今から学科の勉強をしています。

どうせ引きこもりですからねww

といっても、1日中勉強ができるわけもなく。。。 やんわりミシンもしました。

 型紙はこちらの本から (図書館で借りてきています)

かんたんなのにGood Looking ワンピース、ブラウス、スカート、パンツ [ 茅木真知子 ]

表紙の写真になっている バルーンドレスを縫ってみました。

    

なんだか、本と生地の色まで似てますが。。。ww

本ではリネンで作っていますが、私は綿なのでそこは違いますけどねw

この型紙でワンピを作りたいと思って在庫生地をいろいろ見たのですが、ピンとくる生地がなかなかなくて。

今猛烈に暑いので、涼し気な生地で作りたくなりますが、スカートは透け感がある生地だと問題があるし(裏地をつけるとか、下着をつけるとしなきゃいけない)。

できればこの型紙は無地の方が合うので無地にしたいけど、ワンピースを作るには量が足りなかったりで。

相当迷ったのですが、結局ベージュの綿生地になりました。

この生地、実は​少し前に縫った娘用のワンピ​と同じ生地でして。

型は違うけど、親子お揃いのワンピになってしまいましたw
まあ、高校生の娘とお揃い服なんて、なかなかないし、たまにはいっか~大笑い
合わせる服を選べば、3シーズン使えるんじゃないかなぁ?なんて思ってます^^


この型紙、写真だとわかりにくいですが うっすら裾がすぼまっていて、バルーンのカタチになっているんです。

この自然な感じなバルーンのカタチがイイ!!

 裾ちかくのアクセント

唯一のアクセントが裾近くにつまんであるところ。
ここは、型紙通りではなく、上下に波打ったようになっているのはアレンジです。

この本で作った方のブログなどを検索していて、こういう風にアレンジしている方を発見して、勝手にマネさせてもらいました。 勝手にアイデアを盗んでごめんなさい><

でもこの波打った感じ、結構気に入っています目がハート


他にも、裾の部分を別色で作ってツートンカラーにしている作例もすごく可愛くて、いつかマネしたいな~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2018 10:07:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ソーイング(大人服)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

オフ白のスカラップ… New! *Blue*さん

女子高2年生お弁当(7… ゆみねー★さん

4月の支部研究会 #… こーえん3110さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.