2989830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 2, 2019
XML
テーマ:ザ・洋裁!(984)

今回のは自分服です。

以前娘用に縫った 暮らしのドレス の型紙で待望のLLサイズが発売されたので自分服にしたくて買ってありました。

着る季節はまだ先ですが縫うことにしました。



 型紙:​polka drops​  暮らしのドレス L~LLサイズ

この型紙の良いところの1つは、ワンピースなのにウエストの切り替えを利用すれば2mの生地でも制作できることです。

我が家、布がた~くさんありますが、ワンピースを縫うことを視野に入れて布を買っていません。

バッグなどの小物系には1m、服を縫いたいな、と思ったら生地を2m買う感じにしていたから、いざワンピースを縫おうとすると3m必要で、3m以上買っている生地がわずかしかなくて作れない、ということに。。。

でもそんな我が家でもワンピースが縫えるのがうれしくて^^

で、スカート部分は薄手のしわ加工のチェックの生地にして(薄手で透けるので下にペチコートを着る予定)、その色に合わせてキレイな青緑のリネン無地にしてみました。

夏に着るものだし明るい色合わせでもいけるかなぁ、なんて^^

完成してみて、想像以上に素敵な仕上がりになって大満足手書きハート

スカート部分もしわ加工の生地だから、アイロンをかけなくてもいいし洗濯がラクチンだし、上半身は総裏地仕様なので、汗をかいてもたぶん?大丈夫なはず。


ところが、試着してみて思わぬところに落とし穴がありました。
型紙サイズはL~LLで私のサイズなのですが、このデザインだと胸がある私が着ると、合わない。。。

ウエスト部分には緩やかにゴムが2段に入るのですが、上のゴムの部分が胸の一部にかかってしまうんです><

なので、ゴムは下1段だけにしかいれてません。

着た時に下の方に引っ張ればなんとかウエスト部分が胸の下にくるのですが、ちょっと腕を上にあげるとそれと一緒に上にずりあがってウエスト部分が胸にかかってしまうことに。。

すんごく素敵なのに、私の体系には合わなかった。。。トホホ号泣

でもせっかく作ったので、上にジャケットやカーディガンを羽織ってこの夏に着ようと思ってます。

基本気に入っているので。。。

次回作る時はは、身頃部分を下に伸ばして、もうすこしウエストを下げたらいけるかなぁ。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2019 01:13:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ソーイング(大人服)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

今週のお稽古 #いけ… New! こーえん3110さん

網焼きシズラーで夕… New! *Blue*さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.