2989468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 4, 2019
XML

在庫生地を消費したいのですが、作りたいものがなくて、型紙を買いました^^

まずはバッグです。



 型紙:​パターンレーベル​ スマートトート S

トートバッグの型紙は、本当は特に買わなくても自分で作ろうと思えば作れるのですが、パターンレーベルさんは細かいところに行き届いた型紙なので、作ってみたくなって買ってみました。
とりあえずは、どんな感じが1つ作ってみよう!と思って、ハギレを組み合わせて縫ってみました。

持ち手も布で作る仕様でしたが、生地が足りなかったので持っていた市販のテープを使っています。

アクリルバンド(2.5cm)グレー

仕様は3cmの持ち手ですが、2.5cmのもので代用しています。





紫チェックのテープがついているのがサイドループです。

反射テープをつけると夜道にも安心ということですが、持っていたリボンで代用しています。

このサイドループにストールや上着をかけることができる、という優れもの!

デザインのアクセントにもなってますよね~。

同じ紫チェックのテープをピスネームとしても使っています。

パタレさんの型紙ってちょっとお高めですが、ピスネームをつける位置まで書かれていて親切なんですよね~

また、バックの底のマチ部分を三角に外側に持ち上げているのもデザインのアクセントになってますよね。

この作り方、私にはちょっと新鮮でした。

マチ部分って内側で切るのが普通なのでね。


 バッグの上から

ファスナーでとじる事ができるので、中身が見えなくて安心!


さらには内側にもポケット、携帯ポケット、ボトルホルダー、キーリングまでついています。
その分、縫うのは面倒ではありますが、使い勝手はとてもよさげ!!


作ってみて雰囲気を掴んだので、今度はサイズを変えて作ってみようと思います。

あ、ちなみにパターンレーベルさんの型紙で作ったものは販売不可なので、すべて我が家用になります^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2019 08:00:09 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ソーイング(その他)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

シンプルな長袖のト… New! *Blue*さん

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

ブレード編みで作る… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.