2988770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 28, 2019
XML
テーマ:ザ・洋裁!(984)
カテゴリ:日常

ここ2・3年、手縫いでチクチクするときの針のいいものがなくて困っていました。

だいぶん前に、デパートの催事で京都のいい針を購入したはずなのですが、それが紛失してまして。

で、ン十年前に100円ショップで買った安い針が残っていたので、それでチクチクしていたのですが、針穴がやたら小さくて、糸がなかなか入らなかったりして、非常に使いづらかったんです。

それでも、基本はミシンなわけで、手縫いする時は我慢して使っていたんです。

そんなところ、馴染みの型紙屋さんのブログを拝見していて、良い手縫い針があると紹介されていたのが、目細の針 でした。

そんなにいいなら買ってみようかと思ったら、なんと販売しているのは金沢じゃないですか!

自分の地元なのに、伝統のあるお店が近くにあることを全く知りませんでした。

​金沢は週に1回、お花のお稽古で足を運んでいるので買いに行こう!と思ったら、お稽古がある火曜日が定休日とのことで、研究会なら日曜日にあるので研究会に行った時にお店に立ち寄りました。

お店は、 加賀毛針 目細八郎兵衛商店  さんです。

1575年創業の伝統あるお店です。

私が買ったのはコチラ


細かいサイズや目的ごとに種類がたくさんあるのですが、見本があったので、このくらいかなぁ?と思うサイズで買ってきました。

これ、長さ4cm弱くらい、この小さな中に25本も針が入っています^^

布への針とおりがすごくいいのだとか^^ 使ってみるのがとっても楽しみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 28, 2019 08:00:17 AM
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~nak… New! *Blue*さん

女子高2年生お弁当(7… ゆみねー★さん

4月の支部研究会 #… こーえん3110さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.