2994611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 9, 2022
XML
カテゴリ:ガーデニング
ようやく少しずつ暖かくなってきて、体感的にも春を感じるようになってきました


2022年3月8日フェイジョア
昨年植え付けたフェイジョアは、念のため冬対策に8割だけ不織布をまいてありました。
幼苗の時は寒さでダメージをうけそうかと思ったのと、少しだけ葉をわざと出して光を浴びれるようにしていました。
この日不織布をはずしたら、一部寒さで葉が茶色くなっているもののほぼ大丈夫そうでホッとしました!



2022年3月8日女郎花
オミナエシをよーく見たら昨年の枯れ葉の中から新芽が出ていました!
昨年の葉っぱは枯れて茶色になっているのに芯は生きているってことですかね~。
赤い新芽がいくつも出ていたので、撮影後、余分な枯葉は取り除いて日が当たるようにしてきました。
今年は開花してほしいなぁ~


2022年3月8日山茱萸
いよいよ開花目前になっていました。
天気予報によると今週は暖かくなるようなので、おそらく来週きたら開花しているでしょうスマイル


2022年3月8日蝋梅
一昨年もロウバイの苗を植えましたが前シーズンの大雪で被害を受けておそらくダメそうなので、新しく苗を購入して、別場所に植えてきました。
今回は元気に育ってほしい!!




2022年3月7日タケノコキャベツ みさき
自宅の畑ではずっと義両親が野菜を作ってくれていましたが、高齢になってきて畑作業も厳しいということなので、少しずつ夫と私も家庭菜園をし始めています。
それで野菜も調べてみたら、いろんな品種があるんですね!
通称タケノコキャベツ、品種名みさき というキャベツで、市場には出回らないけど家庭菜園向きでやわらかい葉とタケノコのようにとがった形が特徴のキャベツがあるそうなので育ててみることにしました。
我が家の畑はまだ雪で覆われていて、種まき出来る状況ではないので、とりあえず出窓で苗を育てるために種まきしていた分が発芽しました。
12粒まいたら全部発芽。発芽率100%です。

こちらのブログでは自宅の家庭菜園についてはあまり書くつもりはないのですが、今回は春の兆しということで書いてみました^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 10, 2022 08:37:31 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~KUR… New! *Blue*さん

『ドラゴンフルーツ… New! ゆみねー★さん

伝統文化こども教室 … New! こーえん3110さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.