カテゴリ:カテゴリ未分類
豊田スタジアムでインドネシア・フェスティバルがあることを
同僚のインドネシア人が教えてくれたので行ってみた。 家から豊田スタジアムまで248号線を走って30分弱で到着。 実は豊田スタジアムに行くのは今回が初めてだ。 高速道路から外観は見たことがあるのだが 近くで見るとなかなか現代的な造形になっている。 スタジアム北西にある橋の歩道からの写真。 ちなみに昨日からTOYOTAは大型連休に入っており 道路という道路は渋滞のはずなのにゴーストタウン状態。 この橋はガウディをちょっと意識したデザインなのかな? 写真の右側が自動車用の道路で、左側は歩行者用道路。 橋の途中には歩道の分岐もあって、下の公園に通じている。 きっと新潟や富山にお住まいの人達には 写真を見ても「どういうこと?」と戸惑うかもしれないねえ。 岡崎や豊田には色んな不思議があるんです。 絶対に青にならない信号とか(3方向全て青矢印が出る) 細い交差点では曲がって来るキャリアカーのために 停止線より随分後ろで止まっておくのが暗黙の了解だったり。 自動車関連の業界の人は右折時に白線より車1台分ぐらい後ろに止まるので 白線手前の停止する位置で一般人の車かどうか区別がつくんですよ。 あとは大雨で冠水するアンダーパスがかなり多いので 雨の降り具合によって「あそこは通れんから迂回するか」は恒例で 昔からそうなのに排水対策が一向にやられてないとか。 名古屋なんか3車線の真ん中車線が右折レーンって道もあるしね。 中央分離帯沿いにバス専用レーンがあるんで 乗客は分離帯にある停留所でバスを待つんだよ。 巨人から中日に移籍してきた中田翔選手も驚いてたよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
ひょっとして真ん中の衝立を境に白い点線の道路は歩行者用で、黄色いライン側は車用ってことでしょうか。…とすると人間用にこれだけの広いスペースが取られているということだけでも新潟県民はビックリです。
こちらはすげぇ山の中の道でも舗装されている場合があるんです。カクエイ先生のお陰です。 (2024年04月29日 10時05分23秒)
当県の新湊大橋は、左右ではなく上下の2層で車用と歩行者用に分かれています。上層部が車用で下層部が歩行者通路です。
歩いたことはありませんが車で渡ったことはあり、橋上からの立山連峰の眺めは絶景です。 (2024年04月29日 11時07分06秒)
martind35さんへ
白い点線の道路は歩行者用で、黄色いライン側が車用です。 Googleマップで豊田スタジアムの北西にある橋を見てみると 全体像がよくわかりますよ。 で、豊田スタジアムより東側は街が終わって一気に山になります。 (2024年04月29日 20時58分13秒)
★紺桔梗さんへ
新潟と富山の県民さんから予想通りコメント来ました。(笑) 新湊大橋を調べてみました。 海王丸パークの近くの橋ですね。 2層になってるとは珍しいですね。 でもこの辺りは津波の時に心配です。 (2024年04月29日 21時07分00秒) |
|