324984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしい生活

おいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月15日
XML
カテゴリ:旅行
GWに行った中国の上海編です(桂林編は前のページです)

■上海観光の定番!ユィーエンです。日本で言うと浅草のような昔の風情が残っている所です。行った日は中国でも大型連休の日でしたので、想像を超える人の多さ
にびっくり。ここは、誰かの別荘だったとか?中は純古典式の建物と庭で構成されており、旧き良き時代そのものです。

上海4

■ここは、外灘(ワイタン)から川向こうの浦東新区の光景です。
尖塔型の建物は東方明珠塔というテレビタワーで高さ468m、テレビ塔としては世界大3位です。
中国の急発展を象徴する光景です。

上海2

■グランドハイアット上海です、世界で一番高い場所にあるホテルで、上海のランドマーク的存在。
ゆれるバスの中から顔をひねって撮影(苦しかった!)

上海3

■お馴染みの外灘(ワイタン)です。バンドとも呼んでました。
とにかく夜景が綺麗です。絵になります。夕食後に、黄浦江をナイトクルーズしながら写したのでブレてしまいした。コンパクトカメラの限界を感じます。

左奥のパイナップルの頭のような建物はウェスティンホテルが入っているビルです。とても存在感あり。

上海5

これらの建物をみて思うのですが、やはり外国の建築物はどれも個性的です。コンセプトと主張を感じます。
どれを見ても同じ日本の建築物とは、一線を画しています。(おそらくビルオーナーや建築家の見識や美意識・クリエイティビティの問題かもしれません。

もっともっと、上海のいいところを見たかったのですが、お気軽団体ツアーだったので制約があり、思うように歩けませんでした。
次回はもちろん個人旅行にして、上海のレアな場所まで探検するつもりです、家内は今から、次の上海はここへ行くとプランを練ってます。(オイオイ早すぎる~)


ランキング
blogランキング参加中、“上海らしい”と思ったらボチット押してください(*^-^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月15日 16時10分08秒
コメント(20) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

浪速のアキ

浪速のアキ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

定餅【写真】 New! 海写心さん

テープ起こし(録音反… 日本ぺんぎんさん
Fぞ~日記 Fぞ〜さん
★Kuma*さんが ふら… Kuma*さん
フランスのブルゴー… Otiumさん

コメント新着

sion@ おいしそうですね。 フレンチトーストが、すごく美味しそうだ…
浪速のアキ@ Re[1]:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) ににかさん はじめまして、訪問いただ…
ににか@ Re:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) はじめまして。私は6月の愛知のWSに行っ…
浪速のアキ@ Re:はじめまして(05/13) みーちゃんさん コメントありがとうご…
みーちゃん@ はじめまして 最近フレンチトーストが、親子でふと食べ…

© Rakuten Group, Inc.