324975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしい生活

おいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月03日
XML
カテゴリ:旅行

実は、4月21日に奈良は吉野の桜を見に行った日記です。

仕事が山のようにあるのに、前々から予定した為、行ってしまいました。
そのツケが回り、次の日から1週間は毎晩、遅くまで仕事する羽目に!

では、はじまり~

今年の桜は早かったので21日は危ないな~っと思っていたら案の定
電車はこの通りマバラ!!怪しい雰囲気はこの時点で確定的!!

この電車はサクラライナーと言って、近鉄線阿倍野駅から吉野まで
行く特急便です。全席予約制で、とても快適です。

DSC_1713.jpg

例年ならこの辺りは桜見物客でいっぱいになる場所ですが、この通り
ヒト気が全くありません。

DSC_1748.jpg

そして誰もいなくなった!!
お土産やさんは閑古鳥が鳴くばかり。

DSC_1757.jpg

地元の方が裏山で採った筍を売っていました。
100円!安っ!!

DSC_1762.jpg

吉野は山なので、下から上に向かって下千本、中千本、上千本、奥千本
と標高によって、桜の満開時期がずれているんです。
ですから下千本が葉桜でも上に行くに従って、希望が出てまいります。
しかし、上千本でもダメでした。

そこで~


奥千本まで行くことにしました。
上千本からバスで奥千本バス停まで行き、そこからいよいよ徒歩で
奥千本の西行庵へ向かいます。静かな山道を夫婦でゆっくり登のもいいもんです。

DSC_1772.jpg

あっ

ありました。桜です♪
奥千本で、ひっそり咲いていました。

DSC_1798.jpg

ここには西行庵があります。
鎌倉時代の初期、西行法師が俗界をさけて、この地に侘び住まいしたと
伝えられています。
西行はもと、京の皇居を守る武士でしたが、世をはかなんで出家し、
月と花をこよなく愛す歌人となりました。

西行が吉野を詠んだ歌です。
「吉野山 花のさかりは限りなし 青葉の奥も なおさかりにて」

DSC_1820.jpg


この庵の前の桜はすでに散ってしまっていました。
どこか淋しそう。

DSC_1826.jpg

 

庵の前で昼食。
吉野名物の柿の葉ずしです。これは「ひょうたろう」という有名なお店のもの
です。毎年、ここの柿の葉ずしを食べます。

DSC_1788.jpg

庵のそばに苔清水があり、今なお、とくとくと水を湛えています。
宗顕の歌を彫った碑がありました。

「汲み干さじ 強(ゴウ)の日照りも苔清水」

自分も一口いただきました。
嗚呼、甘露甘露。

DSC_1839.jpg

上千本は一面、新緑に覆われております。

なんという清々しさ。
なんという瑞々しさ。
なんという優しさ。

DSC_1918.jpg

心が和むとはまさにこの風景です。

おそらくこの地は千年前と大きく変わりないでしょう。
千年前の人が歩いたこの細い山道を、自分も同じように歩くかと
思うと、なぜか覚えのない郷愁さえ感じます。


DSC_1971.jpg

新緑が身も心も癒してくれた吉野の山でした。

感謝、感謝、感謝。

▼昨年4月17日の満開の桜を見たい方はここをクリック
http://plaza.rakuten.co.jp/ryouriha11ka/diary/200504170000/

 


浪速のアキ公認ブログ「料理上手はカタチから」"
当ブログで使用した調理器具を紹介するブログができました。
“管理人さや”さんの料理奮闘が見れますよ!コチラも合わせてよろしくおねがいいたします!!

料理上手はカタチから2

 

ランキング
blogランキング参加中、“おいしそう”と思ったらボチット押してください(*^-^*)

 

 

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月04日 00時35分59秒
コメント(22) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

浪速のアキ

浪速のアキ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

吉野の桜【写真】 New! 海写心さん

テープ起こし(録音反… 日本ぺんぎんさん
Fぞ~日記 Fぞ〜さん
★Kuma*さんが ふら… Kuma*さん
フランスのブルゴー… Otiumさん

コメント新着

sion@ おいしそうですね。 フレンチトーストが、すごく美味しそうだ…
浪速のアキ@ Re[1]:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) ににかさん はじめまして、訪問いただ…
ににか@ Re:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) はじめまして。私は6月の愛知のWSに行っ…
浪速のアキ@ Re:はじめまして(05/13) みーちゃんさん コメントありがとうご…
みーちゃん@ はじめまして 最近フレンチトーストが、親子でふと食べ…

© Rakuten Group, Inc.