324982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしい生活

おいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月20日
XML
カテゴリ:旅行

 

水の中で咲く花を見た事がありますか?
そう、水中花のことです。

滋賀県の地蔵川に梅花藻という水中花を見に行きました。
梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草で、水温の低い清流でしか育たないそうです。

川幅約3mで民家と道路の間に流れています。
水深約40cmの浅い川です。水温はとても冷たく、約15℃くらいの感じでした。

川面にみえる青い藻のような植物が梅花藻です。

(これは7月6日の記録です)

 梅花藻

水中にカメラを入れてみました。
白く咲いているのが梅花藻の花です。
可憐ですね。
梅花藻

 ちょっとアップにしますね。
キンポウゲ科らしく、可愛らしいです。
梅花藻

民家の目の前に梅花藻の咲く清流がある環境!!
このお家も沢山のお花を植えておりますが、町のあらゆる所に花が植えられ
地元の方の心の豊かさを感じます。

(レンズの下半分を水中、上半分を水上に出して写しました)
梅花藻

やかんに入っているのは麦茶でしょうか?
冷蔵庫でなく、冷たい川を利用して冷やすなんて、今の自分にはとても新鮮
でした。昔懐かしい郷愁を感じさせてくれます。感動した一場面です。

冷たくなった麦茶はどんな味がするのでしょうか?

麦茶

スイカとラムネを冷やしていました。
川が日常生活に溶け込んでいるのが良く分かりますね。
昭和初期にタイムとリップしたような気になります。

ここはゆったり、ゆくり時間が流れています。

スイカ

タイル作りの洗い場は、むかし使った台所の洗い場を川に持ち込んだのでしょう。
ブラシが置いてあるのでここで泥などを洗い落とすのでしょうか?

本当に川と生活が一体になっているんだな~と思います。

生活

 

ここは本当に心癒される所です。
ぜひ訪れていただきたいです。大阪からは近いので関西の方はぜひどうぞ。

梅花藻のは7月~8月迄が見ごろですからこの夏にいかがでしょうか。

■場所  JR醒ヶ井駅徒歩3分の地蔵川
■行き方 JR米原から東海道本線に乗り換えて一駅(5分)です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月20日 23時38分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

浪速のアキ

浪速のアキ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

定餅【写真】 New! 海写心さん

テープ起こし(録音反… 日本ぺんぎんさん
Fぞ~日記 Fぞ〜さん
★Kuma*さんが ふら… Kuma*さん
フランスのブルゴー… Otiumさん

コメント新着

sion@ おいしそうですね。 フレンチトーストが、すごく美味しそうだ…
浪速のアキ@ Re[1]:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) ににかさん はじめまして、訪問いただ…
ににか@ Re:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) はじめまして。私は6月の愛知のWSに行っ…
浪速のアキ@ Re:はじめまして(05/13) みーちゃんさん コメントありがとうご…
みーちゃん@ はじめまして 最近フレンチトーストが、親子でふと食べ…

© Rakuten Group, Inc.