031391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/12/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1日挟んでしまいましたが学習法の続きです。

さて、1日の学習が終わると☆R☆の解答が入った丸付け済みのプリントと答案プリントができます。
ここからは、今後も試行錯誤の日々だと思いますが。
現時点ではこの2枚は一緒に2つ穴ファイルへ綴じることにしています。
いつでも間違ったところと正解が見比べられるほうが便利なようです。
こうやって、月曜日から金曜日までのプリントができたら、土日の復習作業です。
土曜日は、先日の日記の通り復習の日です。
復習のプリントにちょっと工夫をしています。
・間違った問題で自力で直してあるもの→問題をコピペして新しいプリントを作成。
・あきらかに、勘違い等の間違いでひっかかって進めなくなっていたもの→☆R☆の解答付きのプリントにマーク
・お手上げのもの→新しいプリントへコピペ
新しいプリントは、1枚に1問のみをピーっとコピペしてあるだけなので余白がたっぷり。
これにいろいろ書き込みながら、一緒に解き直します。

この復習日が終わると☆R☆の弱点ファイルも一緒にできあがるというわけです。
で、これもファイルへ。

そして、土曜日の復習が終わったら
平日分のプリントを割付印刷で1枚にプリントアウトします。
これは私の備忘録です。
前は、手帳にこまごま落とし込んだりしていたのですが、そうすると
問題点はかけるのですが、「どんな問題でそれが発覚したか」が書きづらかったのです。
書き写せばいいんでしょうけれど、やはりめんどくさい。
プリントをスキャンするのもメンドクサイなあ、と考えていたら
そうだ、割付印刷だ!ということで5日分がA4・1枚で一覧できます。
文字はかなり小さくなりますが、チェックだけなので十分です。
もちろん、このプリントアウトも解答付きのほうです。
それぞれのプリントは2列になっているので、右側の余白がたっぷりあるところなどを使って、メモを入れます。
土曜日の復習を終えてからなので「解き直したらOK」というようなことも書き込めます。

いかんせん忘れっぽくなった昨今(泣)
私のための備忘録は必須アイテムですね。
問題集にももちろんチェックは入れますが、大学受験の勉強と小学生の勉強の一番の違いは
一つの分厚い参考書を端から潰していくわけではないということではないでしょうか。
チャート式をガンガンやっていくような勉強法なら参考書のチェックだけで済みますが、小学生は、履修範囲が偏っていますし、いかんせん☆R☆のような忘れっぽい子供には、以前やった範囲・依然やった問題を忘れた頃にお見舞いするという作戦が欠かせませんので。
何をどんだけやったか記録しておかないと訳分らんのです。
そうそう、☆R☆の場合案外ポイントになるのが
「以前はできた問題」です^^;
以前できて、○になっている問題をしばらくしてやらせてみると「あれ?」ってことになるという間抜けな展開がよくあります(泣)。
できたと思って油断していてはダメなようです。

さて、これで1週間のプリント作戦が一段落しました。
日曜日は、新しい単元に入ります。

こんな形の我が家の学習です。
今後ともよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/14 07:57:15 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.