031392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2007/12/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ふたご座の流星群見ました~!
我が家は、夜の9時に二階の窓から(一階の)屋根に出て流星観察となりました。
もうコートの上にストール巻いて、毛布をぐるぐる巻きつけてすごい状態(笑)。
☆R☆は学校の先生に寝袋に入ってみるといいと伺ってきたようで、寝袋もやってみたのですが、何せ屋根の上。ナイロンの寝袋はすべってしまって危ない危ない・・・
そんな訳で、グルグル暖かくしてでも首をずっと上に向け続けているのって肩が懲りますね。
最初に流れ星を見つけた☆R☆が
「僕ね、実は1個目を見るまではなんだか退屈だと思ってたの。でも、1個見つけるともう1個見たくなるよね」と言いました。
そうだね、この感動は見た人しかわからないよね。
結局10時過ぎまで粘って、二人の見つけた合計が8個でした。
我が家のあたりでは、9時から12時くらいまでが、絶好調に空が澄み渡り~という状況で、その後遅くに帰宅した父親は「1個は見れたけどガスってそのうち雲に隠れて見えなくなったよ」と言っていたので、流星のピークよりは前だったのですがまずまずの成果でしょう。
おまけに、オリオン座が本当に理科の図鑑のようによく見えて、
「あの三ツ星はオリオンのベルトかね~、で、肩にベテルギウスはブローチみたいだね」なんて言いながら星空鑑賞。これでオリオン座の姿かたちは絶対忘れないな^^;
もうひとつ、小賢しい母は7時ごろ帰宅した際に☆R☆を外に呼んで「あっちの方角(西)に見えるんだよね~」と確認させました。そう、7時には西に見えている月が9時にはないんですよね。「雲もないのに、どうしてだろうね~?月はどっちから出てどっちに沈むんだっけ?」とこれは、学校で習ったばかりの復習です。

こうやって、実地に覚えられれば天体も怖くない?
いえ、やはり私には怖い分野です。☆R☆に難しいことを聞かれないうちに、風邪を引かないうちにお家に入りましたとさ・・・^^;

こんな形の我が家の学習です。
今後ともよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/16 06:06:58 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.