|
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日曜日、算数予習シリーズの4年生の範囲が
ざーっとですが、終了いたしました。 ざっとです、ざっと・・・ 最後まで残しておいたのは、方陣算というやつ。 なぜかというと、私との相性がなんとな~くイヤな感じだったから(爆)。 角の碁石は二回数えるから引くとか足すとか、なんかよく分らん! とブツブツ言っていたら☆R☆に 「貸して、ボク一人でやるから」と言われてしまいました。 えっ?キミ、これひょっとして大丈夫なんだ? と驚きの私。 「勉強面DNA残念の法則」が成り立たないじゃないか~! 勉強面DNA残念の法則とは、 こと学習分野に関して、私が意味分らん!と思う分野は子供も同じように意味分らん!と思うという非常に残念な法則です。 これまで一緒に勉強してきて、これは実に顕著に現れていたのでした。 あ、これは私の説明がつたなくなるから、子供が理解できない、という意味ではなくて、そもそも私が参加する前に、「ボク、これ意味不明」という単元や問題を見ると 「ああ、これ私も苦手だったわ・・・」とため息をつくことが多かったということです。 当然、教えて言われてもねぇ・・・ということになり・・・。 そんなわけでおっかなびっくり及び腰で始めたら「ああ、これはわかるわかる」と余裕の☆R☆。 なんでも、以前学童で友達に手作りのカードを作ることが多くそのふち飾りを描く時に、この法則(?)を発見したのだそうで・・・ はあ、そうですか。なんかよく分らんけど。 だそうですので、この分野は本人にお任せしました。 よって、予習シリーズの算数4年生範囲をざっと!終わらせることができました。 今週のプリントからは、大復習大会です。 予習シリーズを中心に、過去にできなかった問題や多少の発展的な問題をランダムにプリントにしていこうと考えています。 復習の場合この、ランダムに、がポイントですよね、きっと。 こんな形の我が家の学習です。 今後ともよろしくお願いします。↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007/12/17 08:04:03 AM
コメント(0) | コメントを書く |