031394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy★電車通学★R★LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mbo

mbo

2008/01/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このところバタバタと忙しく、遅い帰宅が続いていたのでうっかりしているうちに、テスト結果が郵送されておりました。
本当は先にこっそり見てそれから☆R☆にさりげなく伝えるつもりだったのに、とっくに封は開いておりました・・・^^;
結果は・・・
数字はともかくとして(ともかくとしていいんか!?)
とりあえず、5年生は家庭学習のままスタートする踏ん切りがついたというところでしょうか。受験勉強らしきことを始めたばかりの4年生の春に比べれば家庭学習してきたことが、少~しずつ少しずつ積み上げつつあるのかな、ということでしょうか。

今回は国語と算数の二科だけ受験です。
何せ、社会と理科はほとんどなーんにもやっておりませんので(爆)、受けるだけムダでございます(泣)。
そして面白いことに気づきました。
算数は、問題を見たときに「あ~、これはきっと間違えてるな」と私が思うところを、ほとんどその通り間違えてきて担当としては深いため息だったんですが。
国語担当のダンナに言わせると国語に関しては「あれ?こんな間違え方をする?」と思うところのほうが断然多かったんだそうです。
おそらく国語の問題形式に慣れていないこと(過去問に国語はついていないので)、それにともない時間配分がまだ未熟なのでしょう。分野別では語句と文法がまだまだだそうで、早速主語と述語、文節からやり直し~をしております^^。
算数は一緒に間違いなおしをしましたが、その中の一問、大問の1はできているから2を、と思ったところ、1も正解というよりたまたまアタリって言ったほうがいいような解き方をしていたことが判明。ガックリと力が抜ける母・・・侮れませんっ!

さて、2月からはいよいよ5年生の学習が始まります。いよいよ受験勉強も本番ですね。
今のところ春のテストも受けるつもりで、頑張って行こうと考えています。

こんな形の我が家の学習です。
本年もよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/21 07:16:02 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.