3695005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

知的漫遊紀行

知的漫遊紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Ryu-chan6708

Ryu-chan6708

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Freepage List

Headline News

2008.05.28
XML
カテゴリ:社会問題


  いつのまにか、タクシー運転手との世間話の街道ができてきた。

 「家系」・「家紋」・DNA大阪市裏金問題大阪の景気大阪のタクシーと続いたね。
   いずれも、大阪のタクシー
  しかし、今回は関東のタクシー

 昨日、関東平野にある小さな地方都市に用事があり、泊まりで行く。 
  駅前ロータリーはせまく、タクシーは数台しかとまっていない。
  駅近くにホテルがないので、タクシーで10分くらい離れたホテルまで行かないといけない。
  タクシー代は1000円を超えるだろう。
  夕方、7時頃、駅に降りて、先頭のタクシーに乗る。

○○ホテルまでお願い。

運転手:わかりました。
  (マイクを手に持って、タクシー会社に無線連絡
  ○○号車、これから、○○ホテルに向け実車
  (笑いながらこれで今日初めて、千円以上の実車です。

タクシー会社からの返事の声:○○ホテル了解。
 (笑いながら)よかったね。
 頑張ってね。

運転手:(笑いながら)頑張ります。

 (この会話で、この運転手は今日一日の稼ぎが少ないことが分かる

:(メーターを見ながら)アレッ、ここも初乗り710円になったんだね。

運転手5月からですよ。
  だんだん、各地も710円に統一されるのではないですか。

:でも、こないだ大阪のタクシーに乗ったら、初乗りは500円台からあるそうだよ。

運転手規制緩和の効果ですね。
  仙台市も競争が激しいそうですよ。
  この辺は、流しのタクシーがないので、お客が待っている場所まで行くので、迎車代をとるので、お客が不満足らしいですね。

私:駅前からお客の指定場所まで行くわけか。

運転手:お客さんは東京からですか。

:横浜だよ。

運転手:こっちは、2、3日前まで暑かったですよ。
  (ガソリンスタンドのそばを通過しながら)
  ガソリン代の値上げはすごいですね。

:タクシーも大変だろうね。

運転手:私のところはプロパンなんでガソリンほどの値上げではないですね。

私:そうか、タクシーはプロパンを使っているのが多いんだね。

 (ホテルに着く)

運転手:ありがとうございました。

 (タクシー代1250円を払う。  
  なんだか、前より、200円くらい上がった感じがする。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.28 21:42:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.