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私:長崎県の端島(通称・軍艦島)を舞台に日本統治下の過酷な労務動員を題材にした韓国映画「軍艦島(グナムド)」が韓国で今夏、上映され、最大の話題作となり、観客動員数は2週間ほどで600万人超だという。
A氏:また、日韓関係の悪化の火種につながるのかね。 しかも、北朝鮮との緊張状態の中でね。
私:映画では終戦直前、朝鮮半島から徴用されて島で働かされた朝鮮人約400人が、強制労働の証拠隠滅のために労働者を抹殺する日本側の企てを察知し、脱走を試みる。 朝鮮人が米軍のスパイと疑われて無差別に殺害され、日本人と朝鮮人が銃撃戦をするなど、現実とは想像しにくい話も出てくるという。 韓国人の柳昇完(ユスンワン)監督が「歴史的事実を基盤にした創作」と語るように、史実を忠実に再現したわけではないが、エンドロールでは、2015年に軍艦島が世界遺産登録された際、戦時中の過酷な労務動員を含む歴史を知らせるとしたユネスコの勧告について、日本政府は履行していないと言及。 観客には事実と虚構の境界がわかりにくいという。
A氏:記者は2年前、終戦間際に島で働いた金炯碩(キムヒョンソク)さんにインタビューしたが、映画と異なり、終戦後は会社が用意した船で朝鮮半島に送られた。 金さんは「自分たちより悲惨な境遇におかれていた」と中国人捕虜のことも語ったが、映画に中国人捕虜は登場しないという。
私:映画公開初日、菅官房長官は記者会見で映画について問われ、「徴用工問題は、日韓請求権協定により解決済みの問題だ」と発言。 日本政府が徴用工の賠償問題に火がつくことを警戒する一方、韓国政府は「創作」の側面を強調する日本側の反応が徴用工の歴史の否定につながることを懸念する。
A氏:しかし、この映画については、韓国内でも論争があり、韓国の観客は目が肥えていて、映画をそのまま事実と受け取るほど単純ではないという。
私:「強制徴用を単に背景扱いした」「ファンタジーに近い」「朝鮮人同士が争う場面が多く、歴史を歪曲している」などの批判があるという。 映画「軍艦島」をめぐっては韓国でも批判が相次ぎ、柳監督は釈明に追われている。 主要紙「朝鮮日報」が徴用工問題の専門家にインタビューし、映画のどこが事実でどこが虚構かという記事を載せるなど、韓国内でも論争を呼んでいるという。
今頃になって、戦中を突っつき、世代が変わっている日本人に悪感情を想起させる映画をまた、70年もたって「ウソ」を交えてわざわざ、何故作るんだろうね。 その動機を問いたいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.08.11 14:39:03
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