ヒット商品ランキングは日経MJ誌が毎年行っていて有名だが、SMBCコンサルティングも今年は発表している。
これらから今年の生活実態と流行をある程度反映している。
日経MJの2008年ヒット番付
2008年のヒット商品番付の横綱は「ユニクロ・H&M」と「セブンプレミアム・トップバリュ」。今年前半の燃料や食材の値上げ、後半の金融危機で、消費者の生活防衛意識は一段と高まった。横綱に輝いた低価格カジュアル衣料店、小売業のプライベートブランド(PB=自主企画)など、節約につながる商品が番付上位を占めた。将来不安を映し、消費者は遊び心や生活の潤いよりも「お得な生活必需品」を重視。単発でヒットを狙うのではなく、商品を改良し続ける練りに練った商品の快走も目立った。
[2008年12月3日付]
SMBCコンサルティング 2008年ヒット商品番付
| 東 | | 西 | |
| 該当なし | 横綱 | 該当なし | |
| アウトレットモール | 大関 | 5万円パソコン | |
| 篤姫 | 関脇 | 花畑牧場「生キャラメル」 | 殊 |
| ランニング&自転車 | 小結 | 「Wii Fit」 | |
| 「モンスターハンターポータブル | 前頭1 | 崖の上のポニョ | 敢 |
技 | 「おむすび山 赤飯風味」 | 同2 | 北京オリンピック | |
| ブルーレイレコーダー | 同3 | 鉄道博物館 | |
| ニコン「D90」 | 同4 | H&M | |
| 鍋の素 | 同5 | 「クロスウォーカー」 | |
| おバカキャラ | 同6 | 血液型・自分の説明書 | |
<今後の注目株> Google携帯、ドラゴンクエスト最新作、付加価値ツアー