1795811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元銀行員のよもやま話

元銀行員のよもやま話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.04.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
弊社にも4月1日付で製造部門に新入社員が3名と・・


詳しく書けませんが(従兄弟には知らせていない為)・・



将来の事業後継者1名が入社しました!


そして・・製造部部門でこの4月22日付で2名が(自己都合により退社)で弊社を去ります・



新陳代謝のあるいつもの4月の光景です・・




で・・




4月の15日には・・沈滞ムードを解消すべく・・



地元シティーホテルの中華部門を貸切で・・



盛大に(歓送迎会)をするつもりです・・



さて・・そんな中・・



4月1日は多くの企業で入社式が行われたようで・・・





「入社式の言葉」を拾ってみました・・







各自の個性が表れる言葉ですね・・














東京都:石原知事「空振りでもいいから新しい着想を持ちこんでもらいたい」





横浜銀行:小川頭取「顧客の信頼を得るように努めながら、自らの人生観や世界観を持ってほしい」











朝日ラバー:横山社長「救援の感謝を忘れず、今日が原点であることを肝に銘じて目標を持って行動してほしい」












森ビル:森社長「東京の国際競争力を高めることが、被災地や日本の復興に向けて我々ができる最大の貢献だ」











NEC:遠藤社長「その先のステップを意識して」







クラシエ:石場社長「何が求められているかを考えて具体的行動を」

積水ハウス:阿部社長「期待にこたえるのが使命」








三井造船:加藤社長「5年で一人前になるというビジョンをもってチャレンジを」








三井物産:飯島社長「戦後日本に奇跡の復活をもたらした先達の魂と、復興への信念を思い起こす時」







三菱地所:杉山社長「多様な価値観を受け入れる真のグローバル力を高めて」

新日本製鉄:宗岡社長「強い気持ちと力を結集し、難局を乗り越えていかねばならない」

神戸製鋼所:佐藤社長「皆さんも自らできることを行い、復興の一翼を担ってほしい」

アサヒビール:泉谷社長「被災者や被災地の復興を最大限支援することを皆さんと共有したい」










花王:尾崎社長「生活必需品を製造する社会的使命がある」






パナソニック:大坪社長「グループとして初めて行う初めての入社式です」

ソニー:ハワード会長「日本の再生は皆さんの豊かな創造力や協調性、勤勉さ、決断力にかかっている」







日立製作所:中西社長「今まさに何度目かの大きな試練を迎えているが、なすべきことは分かっている」

三菱重工業:大宮社長「技術は決してだませない」

マツダ:山内社長「革新を起こしてほしい」

東京ガス:岡本社長「エネルギー需要のベストミックスを作ることが重要」

中部電力:水野社長「電気事業者は過去に例を見ない試練に直面」

関西電力:八木社長「原発の信頼回復に最大限の努力が必要」

みずほファイナンシャル:塚本社長「必ず信頼回復」

日本電産:永守社長「新入社員だからとのんびり過ごすことは許されず英語力向上は必須条件」













住友化学:十倉社長「世界中の人々と交流し異なる考え方を理解」







日産:ゴーン社長「探究心と情熱を持って仕事に臨んで」

トヨタ:豊田社長「復興に向け、自分にできることを考え、行動して」「新入社員だからといってちゅうちょしている余裕はない」





全日空:伊東社長「いかに勝ち残るかという厳しい闘いに挑まなければならない」

帝国ホテル:小林社長「私たちの経験が生かされる時だ」







NTTデータ:山下社長「被災システムの復旧やサービスの維持に全力を挙げて取り組んできた」「新入社員も被災地に赴いて、現地の支援をしてもらう」








富士通:山本社長「あえて平常心で業務を遂行することも大切だ」

損保ジャパン:桜田社長「創業以来最大の試練」

あいおいニッセイ同和損保:鈴木社長「これから復旧、復興と困難な道が続く」

東京海上日動火災:隅社長「いかに迅速、的確にお客様への対応ができるか」

日本生命:筒井社長「歴史や伝統を守りつつ、大いに変革にチャレンジ」







宮城県南三陸町:佐藤町長「スタッフが圧倒的に不足している。厳しい言葉になるが、即戦力として活躍してもらいたい」






岩手県大槌町:東梅副町長「町を復興させるという意気込みで頑張ってほしい」

岩手県:達増知事「100年に一度の努力と工夫が必要だ」










という話ですが・・





29年前に私が銀行に入社したときの頭取の話ですが・・






残念ながら全く覚えていないのですから・・・







そんなものだと思いますね・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.04 11:24:22


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もろもろくん

もろもろくん

お気に入りブログ

23℃の58% 雨 … New! 銀線名人ぬかしんぼさん

留守番で 金木犀を… New! 龍の森さん

異業種キャリア混交… 神谷商店さん

泣きの一杯 slowlysheepさん

新NISA対策 所税仲間さん

秋にも花粉症があり… 眼科8795さん

「スオミの話をしよ… あしぱぴぃさん

たーちゃんファンド たーちゃん001さん
二代目大家の日々。 小場 三代さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん

コメント新着

meron1104@ Re:元銀行員のハーバード大生の時間意識の高さ・・・(01/10) 楽天ブログさんで、さかんにPRしている、…
もろもろくん@ Re:その世代の一人としては…(01/06) やまさん12y3さんへ コメント有難う御…
やまさん12y3@ その世代の一人としては… 管理人さん その世代の一人としては、周…
meron1104@ Re:元銀行員の元旦の神社で浮かんだ言葉・・(01/01) 今年もよろしくお願いします。 明日のド…
もろもろくん@ Re[1]:元銀行員の伊能忠敬の話ですが・・(12/09) マダムアゼルMiMiさんへ 土日と連続で…
マダムアゼルMiMi@ Re:元銀行員の伊能忠敬の話ですが・・(12/09) 目の前のことをしっかりと行う。今の時代…

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

ニューストピックス

カテゴリ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X