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昨日のブログは・・・一気に千人あまりの・・ヒットとなりましたが・・
私が書きたかったのは(人としての作法)の大切さ・・を書きたかったのですね・・ 銀行員時代・・晴れて・・主任という肩書きを頂いたのは入行7年目の28歳の時でした・ 一応部下も出来・・お取引様の社長様ともお話をさせて頂けるポジションになりました・・ ここからの1年間で学んだことは・・・・・企業の幹部というのは(気配りが出来る)人の集合でした・・ 私がとある・・中小企業の社長様と・・・と一緒に喫茶店に行った際の話です・・・ その際、社長様が「ちょっと失礼」といってお手洗いに立ったことがあるのですね・・ 私は、「ああ、トイレに行きたくなったんだな」と単純に思っていました・・・・・ しかし・・・ その間に社長様は、私の分も支払いを済ませていました・・・ 単純なことですが・・ 以来、私起業してお金が無いときでも・・無理して・・ 接待の際には、必ずこの「ちょっと失礼」を実践しています・・・ 弊社の販売部門のスタッフに徹底して実践させていることがあります・・ 電話の応対です・・・ 1、相手が切るまで、受話器から耳を離さない 2、受話器を置く前に、フックをやさしく押す この2点です・・ その他・・・後8点ぐらい・・実践しています・・ 理由は簡単です・・・・・ 販売会社の価値とは、いったい何でしょう?と問われれば・・・ 中小企業の製品なんて・・そんなに遜色ないのですね・・ 「居心地のよさ」を提供することです!と・・・答えます・・・ ですから・・私は京都が好きなのだと思います・・ (おもてなし)の気持ちが伝わるからです・・・ さて・・本日も頑張りましょう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.10.25 11:18:14
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