160594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 BerryCafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 19, 2006
XML
カテゴリ:最近考えること
以前に参加したセミナーの講師が「私には夢も希望もありません」と言う話しをしました。そのときの私は、「夢も希望も無い状態」というのが信じられませんでした。

今、私はかなりその状態に近いです(爆)。あなたの夢は何ですか、と聞かれて即答できませんし、「な、ないです」といいそうです。昔はそんな答えをすることは世も末だと思っていました。そうなったら人生終わってる、と思っていました。

今私は夢、希望はありません、とかなりはっきり言えますが、夢や希望を持って生き生きとしよう、としていた頃と特に変わらないと思います。むしろ、今の私は夢を持たなきゃ、とか使命感を持って生きよう、としていた頃より、とても自由を感じています。夢とか希望を信じない代わりに、何というか自分はなんにでもなれる、と感じるからです。

それはいわば色を持たない、特定の嗜好にこだわらない、自分の好き、得意だけに特化しない、ということです。人の魂自体は永遠かもしれません。輪廻転生を繰り返すのだろうと思います。しかし、この2006年4月19日という日は今この一瞬だけです。私が住んでいる町、職場、友人、家族すべてこの世限りと思ったほうがいいと思います。だったら、あらゆる可能性を捨てないで、360度を見ていたいと思います。

今私は、「夢も希望もない」自分にちょっぴり誇りを感じています。バックには久しぶりにケニーG のロマンチックな音楽が流れて、最高にロマンチックです。夢、希望を持ってそれに向かうことよりも、今、この一瞬を感じることが大事なのではないでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 17, 2012 10:06:49 PM
コメント(7) | コメントを書く
[最近考えること] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

AYA ねえ

AYA ねえ

カテゴリ

お気に入りブログ

~ うつらうつら日記… u2lau2laさん
taka&yoshi sweet ho… たかとよしさん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
COZY (JAZZとお酒と… ujazzaさん
raison d'etre (存… あつしの銀色スプーンさん
精神世界の叡智 龍氣☆☆さん

コメント新着

 びわ@ はじめまして。 賭博師とは、私にピッタリな言葉と感じま…
 瓜生村上知寿子@ Re:時間がない・・・(09/18) San Diegoでも最後のbus tripでも一緒だっ…
 ひらけごま@ 生まれ変わりの村 「生まれ変わりの村」のキーワード検索で…
 りんな@ Re:2ヶ月ぶりになってしまいました(09/13) 初めて書き込みさせて頂きます。ライフリ…
 ゆめ@ はじめまして。 ライフリンクの活動を知りました。 早期…

© Rakuten Group, Inc.