1206860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり山と花が好き

やっぱり山と花が好き

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

花大好きfu

花大好きfu

楽天カード

お気に入りブログ

ドックを受ける訳 New! 楓0601さん

トヨタアリーナ 東… New! 江戸川らんべえさん

痛い痛い! ご機嫌悪… だいちゃん0204さん

日本の野生蘭 ササ… himekyonさん

コメント新着

楓0601@ Re:久し振りの畑作業(06/11) New! おはようございます 久しぶりの畑仕事が…
だいちゃん0204@ おはようございます! (#^.^#) 定期的に病院通いご苦労さま、お疲れさま…
楓0601@ Re:今朝も雨降り・・・(06/10) おはようございます 昨日は雨だったので…
だいちゃん0204@ こんにちは! (#^.^#) おぉ~お!クリの花だ! いいね、いいね…
楓0601@ Re:珍しく梅雨らしい天気だね(06/09) おはようございます 今年は梅雨が早すぎ…

ニューストピックス

山歩山学山楽



~~~~~~★~~~★★★~~~★~~~~~~

(山大好きfu)

p1010966飛行機より富士山500加工jpg


20131114_162240富士山472.jpg


頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして・・・♪の歌は子供のころから親しまれていたように思う。私の故郷から富士山は見えないが、それでも富士は日本一の山・・・♪とよく歌っていたし歌詞を見なくても歌えた。あれからもう60年近くたって世界文化遺産に登録された。誰が見ても高さも容姿もピカイチだd(^-^)ネ!上京してもう4十うん年、すっかり富士山のストーカーとまでいかなくても富士山が大好きである。独立峰で日本の最高峰(剣ヶ峰3776m)。その優美な風貌は日本のはるか遠くから、どの方向から見ても美しく、何回見ても感動する。生活地域から、山登りで、飛行機の窓から、・・・。今年も感動したいd(^-^)ネ!


~~~フリーページの畑と食も見てd(^-^)ネ!~~~


2026.06.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝は雨降りが無くて快適快適。毎日のように朝9時頃まで雨が降っていたので畑は泥濘んでいるかなと思ったが泥濘みはなくて耕し易かった。鍬が軽く土のなかに入り気持ちいいぐらいだった。思ったより作業が進み一畝にオクラ、もう一畝に空芯菜と花のバタフライピーの種を埋めた。キュウリの棚を作り、伸びたトマトの枝を結ぶ支柱を立てるなど天気が良いとこんなに作業がはかどるんだと気待ちがヨカッタヨカッタ!写真を撮るのを忘れたよ。畑や道端に咲いていた花の写真をアップするので見てね。


ゴボウの花。農園仲間の畑の一角に咲いていた。この頃忙しそうで畑は雑草に占領されている。そのゴボウも放置されて1メートル以上に伸びている。畑作業も大事だが遊ぶ事はもっと精神衛生の為に必要不可欠であると思うのである。

ムラサキカタバミ。多年草で地下に芋を作る。親芋の周りに子芋がたくさん付いて上手に抜かないと子芋が散らばってあっという間に広がってしまう。農家の嫌われものでもある。花は可愛いし、畑に侵入さえしなければ嫌われないで済むのに・・・。花柄を噛むと酸っぱくて美味しかった。ハハハハハハ子どもの頃何でも野原にある物を口に入れていた。平和な時代だったなあ〜。

友人宅の庭に咲いていた。友人は「テッポウユリ」と言った。「??テッポウユリは白い花で横向きに咲く。亜熱帯の野や森にいっぱい咲くのがテッポウユリだよ」と私は子どもの頃のテッポウユリの思い出話をしていた。でもインターネットで検索したら園芸種でテッポウユリのミヤビであると書かれていた。咲き方も色もあまりにも違い過ぎるので疑問に思っていたが「テッポウユリ・ミヤビ」と知ってスッキリスッキリ!!

フランネルフラワー。セリ科常緑多年草。別名をアクチノタスとも呼ばれる。オーストラリア原産のセリ科。日本の高温多湿な夏は苦手な植物で園芸上は一年草として扱われる事が多いようだ。

ニッコウキスゲの仲間で長い花弁の大輪咲き。ユウスゲやノカンゾウやヤブカンゾウを元にした園芸種が野生化したもので一日花である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.06.11 21:27:59
コメント(1) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X