1018628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり山と花が好き

やっぱり山と花が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

花大好きfu

花大好きfu

楽天カード

お気に入りブログ

今年は筍豊作です New! 楓0601さん

一週遅れ 八重さくら New! 江戸川らんべえさん

載せたい花が多すぎ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

お客様に😊喜ばれて🎶 伊豆の2代目さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

2021.06.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

私の身近にいる友人やサークル仲間、もう高齢者だがワクチン接種が進んでいる。感染者数も減少してきているが、パソコンやスマホを開くと、病院の慌ただしさや、感染者の痛ましい姿を目にする。学校や職場にクラスター発生、家庭内感染などを目にすると、未だに苦しんでいる人たちが多く、亡くなっていく人もいて可哀そうでならない。世の中は世界中でもワクチン接種が進み以前の日常に戻りつつあるようにも見える。なんとなく明るい兆しを感じると同時に、影の部分も多く見え隠れする。今夜11日から開幕するG7サミットだが、集まったG7サミット国の首長を見ているととても明るい表情に見えたが実際はどうなのだろうか?ワクチンと東京オリンピック、対中国問題。新型コロナウイルスが落ち着いた今後はもっと大変なことが起こりそうな気がしてくるが・・・。国内ではコロナ禍でコロナの影響で、奇妙な事件なども起きている。色々な考え方があるのは良いが、自殺、内部告発、嫌がらせ、子どもへの性犯罪など。大人たちにモラルの欠ける人間が多くなったように感じるのは私だけだろうか?

油味噌。友人に頂いた手作りの味噌があったので作ってみた。味噌、砂糖、ゴマ油、ラー油少々、乾燥赤唐辛子(種抜き)を入れて弱火にかけ、滑らかになるまでかき混ぜたら出来上がり。とっても美味しいよ。焼き鳥にも、生のキュウリにのせて、田楽こんにゃくにのせて、焼き肉レタスに包んで、ご飯にのせても、とっても美味しい。


3年前に作った青梅の甘酢漬け。青梅、蜂蜜、黒酢だけで作っている。炭酸水や冷水で割って飲む。夏バテ防止になる。1年が過ぎると飽きてくるので、冷蔵庫保存して調味料として使っている。健康的だ。


今年漬けたばかりの青梅の甘酢漬け。今回は
友人に青梅をいただいたので甘酢漬けを作った。今年はどうしようかと思ったが、それがきっかけになって梅心に火がついてしまった。しばらく梅から目が離せないね。今回は普通の砂糖と、黒酢と。もうしっかり梅のエキスが出ている。梅がシワシワになると出来上がり。そのシワシワの梅もとっても美味しよ。

梅干し用の完熟梅。約4キロ。超減塩で12パーセント。冷蔵庫保存する。昨年は梅の時期に帰省していたので作れなかったが、今年はコロナの影響で帰省が遅れる分たっぷり暇があるのでいっぱい作る('-'*)フフ。

こちらは梅シロップ用の梅。娘に頼まれたので頑張って母親業をしようとなる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.12 00:04:08



© Rakuten Group, Inc.