1037257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり山と花が好き

やっぱり山と花が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

花大好きfu

花大好きfu

楽天カード

お気に入りブログ

昨日は熱中症警戒ア… New! 楓0601さん

駿府城 資料館 New! 江戸川らんべえさん

ケアマネさん来られ… New! だいちゃん0204さん

日本の野生蘭 ムカ… New! himekyonさん

【伊豆一HP&電話予約… 伊豆の2代目さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

2023.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夜に故郷沖縄の実家に帰ってきた。真っ暗な家の中は寂しいし面白くない。母が介護の生活に入っていた頃は、介護は必要だけど母がいるだけで母と私の二人とも元気になっていた。ちっとも面白くないと思ったことはなかったし楽しかった。家の中が明るくてなっていた。でも昨日は住み慣れた我が家なのになぜかこの家は面白くない楽しくない寂しいと大好きな人に愚痴ってしまった。多分この年齢の不安やストレスに対する愚痴かも知れない。例えば両親が亡くなって兄弟姉妹のバランスが崩れかかっていると感じた。今回は母の三年忌である。勝手に崩れかかったバランスを立て直さなくちゃと直感的頭が働いた。この家のボスは兄だよね!と。兄はぶきっちょで言葉が伝わらなかったり時々乱暴な言葉づかいになる。そこで私は兄を守らなくちゃと思ったのである。兄は法事で女性のご苦労を無くしてあげようと思って言った思いやりの言葉が伝わらなかったのである。兄を守ろう!3人だけになった兄弟妹の長である。二人の兄嫁に兄の本当の気持ちを伝えようと。「法事のボスは兄だからね。今回は兄の話を聞こう!兄は女たちを楽にしてあげなくちゃたと言う労り思いやりの気持ちがあった」と私は兄嫁たちに話した。心よく了解してくれて心良く受け入れてくれたヨカッタヨカッタ!だってボスは一人でいい!皆がボスになったらまとまるのもまとまらなる。自己主張が強かったり自己アピールばかりするのは良くない!私は少しズルイかも((笑))。これで安心して少しずつ故郷を離れようと思っている。この歳73まて故郷に関わっ来たのだからもう離れてもいいんじゃないかな。だんだん「故郷は遠きにありて思うもの」となっていくものだろうね!


コウトウシラン:何となくシランの高等版かなと。和名は紅頭紫蘭。アジアの熱帯地域広く分布する常緑性のラン。日本国内では八重山諸島に自生。沖縄本島でも見つかっている。

飛行機の窓ガラス越しに雲と遊ぶ。

富士山も現れて満足!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.15 22:16:16



© Rakuten Group, Inc.
X