446778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ的 さかな屋日記

ブログ的 さかな屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.02
XML
テーマ:酒の肴(1172)
カテゴリ:浜焼
4月です。
心機一転、お魚とお店のお話を皆さんにお伝えして行こう!と思います。

出雲崎の町の話題も書いていきますよー(^・^)

当店のメイン商品”浜焼”(はまやき)。

サバ、カレイ、イカ、赤魚、アナゴ、ギス…と
いろいろある中で、やはり一番の人気は”切り身サバ”です。

一番たくさん焼くのに、たいてい、一番早く売り切れます。

脂の乗ったサバ(地物では脂が少ないので、北洋産が多いのです)
を開いて切り身にし、串に刺して、炭火で焼いていく…


皮目だけでなく、開いたサバの身の部分にもついた、香ばしい焼きめ。
時間をかけるうち、余分な水分と脂が相当落ちているので、
旨みが凝縮されています。

炭火で焼くと、青魚のクセのようなものは全く感じないですね。
若い方にも人気で、どなたにも好まれているのが、この切り身サバです。

適度に塩をふって焼いていますので、そのまま召し上がるか、
お醤油を少しかけてお召し上がりください。

お家に持ち帰られたら、レンジで少し温めるのもよし。
ですが、私のマイブームは、グリルで再度焼いて食べる事です。

グリルを毎回洗うのが面倒なので、アルミ箔を敷いて、
サバが、チリチリ言うまで焼いて食べています。
焼きたての味がよみがえりますよ(^・^)

レンジ加熱の際は、せいぜい、長くて一分。
くれぐれも加熱しすぎはいけません。


@@@  @@@  @@@

お花見シーズンですね(^・^)
最近、メルマガで、大スキな地酒”八海山”にワンカップが出た、
と知りました。
八海山 ワンカップ 180ml
店主は、アウトドアに行く時は必ずビールでなくて
ワンカップを持っていきます。(私は運転で我慢…)
オヤジですなぁ(^^ゞ

*** お花見の酒の肴に、浜焼、いかがですか? ***

  石井鮮魚店





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.02 16:23:26
[浜焼] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Profile

さかなや3333

さかなや3333

Category

Favorite Blog

   スーパー板さ… 麗^^さん
世帯主は猫 がっちゃん7199さん
和み、癒し系アイテ… 志野鈴さん
美味しい食べ物・身… 夢満腹さん
オイシイ!! ねこにん8415さん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.