448113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ的 さかな屋日記

ブログ的 さかな屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.21
XML
カテゴリ:お魚の話

昨日揚がったヤリイカです。

このイカは、秋から春先が旬だそうです。(参考:市場魚類図鑑)
ここの所の漁では、毎回入荷していますよ。

お刺身にしたら、最高においしいですよ。

身が、真イカほど分厚くないので、柔らかいですし、
なんともいえない、とろけるような食感というか旨みがあるんですよね。

大きさも、身だけで15~20cm位、しかも、細身なので、
一人で、一杯くらい、軽く食べられますよ(^・^)
しかも、皮がしっかりしていて、私のようなものにも、剥きやすい!!
真イカに入っている、あのワタがないので、さばきやすいんですね。
真イカに比べて高級感はありますが、絶対オススメのイカなんですよ!

お店ではよく、茹でて折箱などにお入れしています。
昨日、母がゆでたヤリイカの骨を抜きながら、
”みんな子が入っているよー。”と、言っていました。

身の中に、ほんの少し、白いマシュマロみたいなフワフワしたものが
入っているんです・
・・それが、子、いわゆる卵(だと思います)です。
いわゆる、魚卵の姿とは違いますねぇ。
たぶん、言われないと、それが子だとはわからないと思います。

塩茹でされた身の中に入っている子を、つまんで食べると、
これが、なんとも言えずおいしいんですよ♪

この、イカの子。
珍味として珍重されているらしく、煮付けて食べるのもおいしいんだとか・・・

このイカの子。
春だけの味覚です。
今度、ヤリイカをみつけたら、中身も気をつけて見てみてくださいね。

*** ヤリイカは安定して入荷しています ***

   石井鮮魚店






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.21 16:04:34
[お魚の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Profile

さかなや3333

さかなや3333

Category

Favorite Blog

   スーパー板さ… 麗^^さん
世帯主は猫 がっちゃん7199さん
和み、癒し系アイテ… 志野鈴さん
美味しい食べ物・身… 夢満腹さん
オイシイ!! ねこにん8415さん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.