446750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ的 さかな屋日記

ブログ的 さかな屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.23
XML
カテゴリ:お店の話題

最近、全国的に叫ばれている、食育、地産地消。

当店でも、一ヶ月に2~3回ほど、出雲崎中学校に給食のお魚を納品しています。

なるべく地物を・・・というご要望で、今日はホッケを納品。
焼いて食べるそうですよ。
(メニューにより、やはり地物でない時もありますねぇ)

とはいえ、一食のお値段がかなり限られているので、使うお魚も限られます。
(切り身も小さめですが)
あと、あまり食べにくかったり、さばきにくいお魚
(当店で切り身にして持っていくのですが。)も、考え物です。

出雲崎町には、小学校、中学校それぞれ一校ずつしかないのですが、
どちらも給食は自校式。
ですが、メニューは小中共通の栄養士さんが立てておられ、同じメニューなのです。
当店は、中学校への納品ですが、
小学校一年生も食べる事を考えると、あまり骨っぽいものも考え物ですよね。
それがきっかけで、お魚嫌いになってほしくはないなぁ・・・

私としては、もっと若いお母さんお父さん達が
積極的に、家庭で出雲崎のお魚を食べてくれる事のほうが、
食育や地産地消につながるんだけどな~などと思ったりしますが。
家庭で話題にしてくれるほうが・・・

どうしても、お魚よりお肉のほうが単価が安かったりするので、育ち盛り向きでしょうかね。
子供達もお肉が好きな子が多いですしね。

でもね、小さい時、あれ食べたなぁ~なんていう感覚は、結構残っている物。
(新潟市ですが、浜焼焼いてるのを見た記憶も食べた記憶もありますヨ)

時には出雲崎のお魚を食べながら、お子さんとお話してみてくださいな。

私は、給食に笹団子が年に何回か出たのがすごく記憶にあります・・・
もちろん、家でもよく食べましたよ。
新潟っ子だなぁ~♪

*** 出雲崎産の鮮魚、アリマス ***

   石井鮮魚店






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.23 20:03:21
[お店の話題] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Profile

さかなや3333

さかなや3333

Category

Favorite Blog

   スーパー板さ… 麗^^さん
世帯主は猫 がっちゃん7199さん
和み、癒し系アイテ… 志野鈴さん
美味しい食べ物・身… 夢満腹さん
オイシイ!! ねこにん8415さん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.