361382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

主婦活・就活・ワークライフバランスを考えよう♪

主婦活・就活・ワークライフバランスを考えよう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月22日
XML
カテゴリ:姉・ネコのこと
民間方式の学童保育所♪



子どもの数が減少している事。
自治体が児童クラブを設置してる事。




要因はたくさんありますが、減少傾向。



姉が通っている学童保育所も
父母会が指導員を雇っている形式になっていて、
かなり不安定な環境で仕事をしてます。




民間方式だと、かなりたくさんの役割があり、
仕事をしながら、それぞれにこなしてます。





果たして、ここまでして、
維持していく価値があるものなのか。




私が、分からなくなってきてまして。




ここが、必要な子どもたちがいることも
この場所が安心につながることも、分かってるし。





頑張っている指導員たちには、申し訳ない限りなのだけれど。




そんな私ですが、これからも学童保育が続けていけるように、
要望書を考えてるわけなのです。





要望書を書いてみて、思ったのですが。




民間方式で学童保育を続けていく事を考えるなら。




学童保育を支店と考えて、
「本社」機能を作ること。
そこで、事務を一括化すると、合理的です。
多分、調整に2年はかかりますよね~



それと、収入を上げるなら、
学童保育単位の助成金を上げることの他に、
個人への助成をする事。
(無料には、かないませんが・・・)
これにより、入所児童を増やせないかしら?





あとは、住環境ですよね。
市の建物や、空き教室を使えると、
いいんですね。
いっそ、児童クラブやらミニ児童会館の請負?
(そんなわけ、ないんですけどね。)




要望するのは、タダなので。




書いておこう♪




その前に、私の「一人二役」状態を解消しなくちゃ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月22日 06時44分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[姉・ネコのこと] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

さくらびより・みい

さくらびより・みい

お気に入りブログ

ふと思ったこと(514) New! マー坊007さん


© Rakuten Group, Inc.