1321162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 chiichan60@ Re:新 緑仙の日々是好日(GWは‥庭仕事と日帰り温泉)(04/27) New! 今日からGWが始まり、海外に出かける人で…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! きのこ555さんへ この子達のおばあち…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! chiichan60さんへ 親戚の子供達ではあり…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! masatosdjさんへ この玉露は献茶式で使う…
 きのこ555@ Re:新 緑仙の日々是好日(玉露甘くの夏日)(04/26) New! こんにちは! お部屋に飾ったお花が素敵…

Favorite Blog

桜に会いに(富岡町… New! きのこ555さん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

東海市まで武下久美… New! chiichan60さん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

2024 エリーの“春の… エリーlovingさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2024.03.18
XML
カテゴリ:季節の室礼




昨日のお茶のお稽古の際の
広間の室礼です。


春ですし
少し「桃の節句」の面影を残して
室礼をしました。



手鏡や鼈甲の簪を飾ってみました。



お煎茶のお道具も昨日のままですが
お煎茶は
お抹茶と違って、お道具が
小さいので、なんとなく女の子っぽい‥


お抹茶も良いですが
煎茶道も良いものです。



友人の生徒さんも
この室礼に大喜びでした。

男の子ばかりのお宅だと
こうした女の子らしい室礼は
なさらないので
いっぱい写真を撮っていましたスマイルカメラ





茶道も煎茶道も
一番気にするところが
「季節感」です。

お床の室礼の全部が
季節ごとと言うよりは日々の季節の
移ろいを表してゆきます。


花は、とくに大事で
出来れば、庭に咲いているもの、
野に咲いているもので
室礼うのを良しとしています。

なかなか難しいですが‥うっしっし




さて、昨日のお稽古で私が着ていた着物は‥



長襦袢は特別に空色に仕立てて
もらった思い出の長襦袢です。

縞の着物に草木染めの名古屋帯
帯揚げ、帯留は芽吹の時の色合いで
キュッと全体を引き締めました。





お喋りばかりのお稽古でも
それはそれなりに
お稽古になります。
何故なら、お煎茶はお道具の組み合わせが
都度、自由だからですスマイル日本茶





暖かい昨日が
明けて
3月18日(月)の朝、

子滝桜の開花が見られました。
開花宣言ですねーさくらスマイルダブルハート




去年(2023年)よりも
一週間遅れの開花で
これから一週間から10日間ぐらい
楽しめる我が家の子滝桜ですさくら






​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.18 11:34:24
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.