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カテゴリ:教育関連
本日、東京農業大学アクアバイオ学科の実習を行いました。総勢104名・・・・ メニューは・・・ ・稚魚放流体験・・・背地適応実験つき 25min ・サケ科魚類概論・・レクチャー 1h+α ・解剖実習(見学)・・50min ・イトウの人工授精見学 30min サーモン科学館滞在時間は、11:00~15:00の4時間・・・休憩時間を除いて3時間近く学芸員は喋りっぱなし!!!
今回、学芸員のレクチャーを受けた学生に向けていくつか思いついたことを補足・・・・
・なんとなく「生きものが好き」という人が多かったのですが・・・何故好きなのか??その辺をよく考えて、明確にすると道が開けるかもしれません!!よく考えた上で・・理由が分からない!というのも一つの結論です。
・レクチャーの最中に質問コーナーを何度も設けましたが・・・質問が少ない!!最近、どこの大学生でも同じ傾向があります。 途中で「今まで話している内容は”穴だらけ”!!なので、質問が無いということは、理解していない事と同じ!」と発言しましたが・・・誰か学芸員が売ったけんかを買ってほしかったのです!! 質問があるにもかかわらず・・・大勢の前で、質問する事を躊躇する人が多い!!! 事実、休憩時間に学芸員に質問をしに来た学生君(さん)!!! 結構、面白い質問をしていました・・・恥ずかしがらず、もっと積極的になりましょう!!!
・今回は、かなりたくさんの情報を提供したと思います。全部を理解することは、無理!だと思います。その中で一つか二つでも記憶の隅に残っていればまあいいかな!!とも考えています。 学芸員の目的の一つは皆さんを混乱させること!!!でした。 何故、混乱させるのか??? どんな生物(以外のものでも)でも、複雑・・・見方、角度を変えればいろいろいろいろ!!!”複雑”だ ということ理解してほしかったのです。 複雑な事項を理解するには・・・授業を受ける・・・だけでなく、興味を持ったら自ら積極的に調べることが大事なことです。受身だけでは、身にはなりません!! 受身から脱却する一つの手段が「質問」することだと思いますよ。 質問内容を考えることによって、自分が何を理解して、何を理解していないかも明確になります。 と、多少アルコールが入った状態で書いたので・・・・ 学芸員も年をとり、ちょっと説教っぽくなっているような気がします。
本日の他の業務 ・魚道稚魚放流・・・ ・大濾過槽1.2・・・本当に重症 ・大水槽クーラー作動 15℃ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.04.18 20:59:32
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