232648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年04月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
松浦英行さんの日記に、「芸術はバクハツだー!」の岡本太郎さん
の著書「自分の中に毒を持て」(青春文庫)の紹介がされていた。

僕はこういう考え方とても好きです。読んでみようかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、
 積みへらすべきだと思う。
 財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを
 失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物
 に埋もれて身動きができなくなる。

・人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれ変わ
 って運命をひらくのだ。それには心身ともに無一物、無条件で
 なければならない。捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、
 純粋にふくらんでくる。

・とことんまで危険な道を選び、死に直面して生きる-。
 もちろん怖い。だが、その時に決意するのだ。よし、駄目に
 なってやろう。そうすると、もりもりっと力が湧いてくる。
 食えなけりゃ食えなくても、と覚悟すればいいんだ。 
 それが第一歩だ。そのほうが面白い。

・ぼくはいつでも、あれかこれかという場合、これは自分にとっ
 てマイナスだな、危険だなと思うほうを選ぶようにしている。

・結果がまずくいこうがいくまいかかまわない。むしろ、まずく
 いったほうが面白いと考えて、自分の運命を賭けていけば、
 いのちがパッとひらくじゃないか。

・自分を大事にしようとするから、逆に生きがいを失ってしまうのだ。

・ぼくは、昔から三日坊主でかまわない、その瞬間にすべてを賭
 けろ、という主義なんだ。だから、三日坊主になるという
 「計画」をもったっていいと思う。

・人間、自分を大切にして、安全を望むんだったら、何もできな
 くなってしまう。計算づくでない人生を体験することだ。

・友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹
 をきめて、自分をつらぬいていけば、ほんとうの意味でみんな
 に喜ばれる人間になれる。

・自分を大事にしすぎているから、いろいろと悩む。
 そんなに大事にしないで、よしそれなら今度から、好かれなく
 てもいいと決心して、自分を投げ出してしまうのだ。

・人は自分を客観視しているように思っていても、実は誰でも
 自分が好きで、大事にしすぎているのだ。
 そういう自分をもう一度外から眺めるようにしてみよう。

・「なんだ、お前は。この世の中でマメツブほどのチッポケな
  存在だ。それがウヌボレたり、また自分を見下して、いやに
  なったりしている。バカなことだ」と突っ放していまの状態
  をアリアリ見るんだ。

-----
 【そのほかの岡本語録】
 ・人生には、世渡りと、ほんとうに生きぬく道と2つある。
 ・やろうとしないから、やれないんだ。それだけのことだ。
 ・うまくやろう、成功しようとするから、逆にうまくいかない。
 ・制約の多いところでこそ、自分のしたいことをするのが本当
  の行動になる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「とことんまで危険な道を選ぶ」ってすごいですね。

やっぱ安全な道を選んでしまいがちだけど、人生は一度きりだし
そのほうが面白いのかな。

人生バクハツしそうだけど^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月28日 13時24分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

サムドルフィン。

サムドルフィン。

お気に入りブログ

☆彡『今日の埼玉は暑… New! suwatoyoさん

まちライブラリー月… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
超健康日記 ツキのネットワークさん
★★オモロイジンセイ… individual projectionさん

コメント新着

 サムドルフィン。@ Re:ハワイ(05/18) taopotさん ハワイはやっぱりいいですね…
 taopot@ ハワイ ハワイ!満喫してきたみたいやね!写真も…
 サムドルフィン。@ Re[1]:結婚記念日(05/05) taopotさん ありがとうございます。杖立…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.