858759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミステリの部屋

ミステリの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月08日
XML
カテゴリ:日本ミステリ
表紙や題名に惹かれたというのもあるけれど、ほとんど衝動的に、何も考えずに読みました。
結果……無謀でした。

【目次】
ラジオの似合う夜/檻とプリズム/証明可能な煙突掃除人/皇帝の夢/私を失望させて/麗しき黒髪に種を/コシジ君のこと/砂の街/刀之津診療所の怪

収録されている9編のうち、5編はショート・ショートです。

私はS&Mシリーズの、3作品しか読んだことがありません。
しかも軽く挫折しかけています。
ところがこの「レタス・フライ」にはあきらかに森作品のファンのために書かれた作品があります。

最初と最後の短編が、Vシリーズ、Gシリーズの番外編になっているらしいのです。

これらを全て読んでいる人ならば、
「ああ、これはあの時読んだあの作品に出てきたあの人だ!
と気づいてとっても嬉しいはずです。

最初の「ラジオの似合う夜」

職場をやめる代わりに、かつての部下である女性が住んでいる国を訪れることになった男、彼女は忙しい合間を縫っていろいろと案内してくれる。彼女から聞いた幾つかの不思議な事件の話。そして、彼自身が実際に遭遇した、美術館での奇妙な事件。

その男が誰なのか、私には全くわかりませんでしたが、この物語の雰囲気は楽しめました。結構好きでした。

ところが最後の「刀之津診療所の怪 」においては、西之園萌絵ちゃんが出てくるものの、その他の登場人物はなじみのない人ばかり。
さらに話のオチまでがちんぷんかんぷん。
楽しめないどころか、まったく意味不明でした。(泣)
過去の作品を読んでいないからといって、ここまで突き放されるのは初めてです。

これから森さんの短編集を読む人は気をつけてください。
(普通こんな読み方をする人はいない?)

その他の作品は、結構シュールでした。感覚で理解する文章とでも言うような感じ。
独特の美意識で綴られた透明感のある美しい文章。

そして、基本的には世界観は違うけれど、どこか共感できてしまう部分があるというのを強烈に感じました。

これはいつかリベンジしなくては。
そして、いつぞや「レタス・フライ」で読んだあの人のことだ、と喜んでみたいものです。


ところで題名の「レタス・フライ」とはどういう意味でしょう。
LETTUCE FRY レタスのフライ?
気になります。



レタス・フライ

 レタス・フライ :森博嗣









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月08日 18時28分54秒
コメント(8) | コメントを書く
[日本ミステリ] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

コメント新着

アルビレオ@ Re:冷凍ロールケーキ(02/07) 書き出しの「待っていたロールケーキが届…
アルビレオ@ Re:節分もどき(02/03) 恵方巻きって確かに子どもの頃 福岡には…
アルビレオ@ Re:つらいときは(02/02) 「情けは人のためならず」って、何か辛い…
アルビレオ@ Re:マフラー(01/29) samiado さん 編み物も🧶されるんですね…
アルビレオ@ Re:寒い日が続くので(01/27) 素敵ですね。息子さんと一緒にダンスなん…
アルビレオ@ Re:ぼくらの先生!: はやみねかおる(01/26) 今日は本の大好きな親友のお誕生日です。…
大嶋昌治@ RAPTURE. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…

お気に入りブログ

『三体Ⅱ』買 shovさん

未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
留年候補生W2.0… 留年候補生W2.0さん
魔女の隠れ家 たばさ6992さん
ちょっと休憩 ときあさぎさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.