202061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

べーとーべん

べーとーべん

Freepage List

Favorite Blog

Spice Field JP シナモンとナツメグさん
猫たちとのアメリカ… マリーとみぃたさん
cafe☆non.non メ―チェンさん
のほほん日記  ~Li… aizoooooさん
カリフォルニア・ワ… Goma@SFさん
Mar 25, 2006
XML
カテゴリ:ワイン
金曜の土砂降りがうそのように土曜日は晴れ間も見えましたが、基本的に予報は雨。天晴れ男のシニアが外に出る瞬間だけ、青空が広がります。

ソノマからアレクサンダーバレー、カリストーガを回ってナパに入り、オーパスワンを訪問したときにはすっかり雨が上がっていました。

Opus One

ここはギリシャの神殿みたいで敷居が高そうだけど、あのRobert MondaviとRothchildが提携して作った最高級ワイン『Opus One』が1杯25ドルという格安で飲めます。ここで買っても1本165ドルだし、オーパスワンをグラスで飲めるところはそうないから、お手ごろグッドなわけない!高すぎだよ!怒ってる
でもバブリーなころの日本のぼったくりバーでこれを頼むと3万だかすると元上司がいっていた気がする。

去年シニアの80歳の誕生日にはこのワインをプレゼントしました。私たちが内緒でわざわざドイツまで行ってリムジンで家まで迎えに行き、これを渡したという凝った演出で驚かせたのに、数日後、一人であっという間に飲んじゃったらしい。。。箱だけで25ドルするんですけど、その辺も含めて味わったとは思えない。

私とシニアで1杯ずつありがたくいただいたのですが、
「正直なんでそこまで高いのか分からないねー」
とスポンサー泣かせのコメントしか出てきませんでした。私今回でこれをいただいたのは4度目でしたが、もうお付き合いでも今後は飲まないと思います。まずくはないんだけど。

その後雨がまた降ってきそうだったので、遠出はやめてお向かいの Robert Mondavi Winery にはしごしました。ここはもうモンダビ家が売ってしまったのでこの名前もどうかと思うんですが、多分名前のおかげで未だに一大観光スポットです。
モンダビワイナリー

試飲もカウンター越しでがさがさした中確か1杯5ドルでできますが、なんかあわただしいので私たちはたいてい奥の限定ワインの試飲ルームのほうに行きます。ここも試飲というよりワインバーです。1杯20ドルとかするのもありますが、リストから好きなのを4種類を2オンスずついただけて30ドルというコースもあり、我々がゲストをナパに連れてくるとたいていこれを頼んでシェアしています。
Mondavi Reserve
暖炉の前でゆっくり座って味わえるのでご婦人、ご老人にはお勧めですが、常に暖かいせいかワインビネガーの臭いがする気がして、私は長居できません。そとの芝生で寝転がって飲むほうがおいしいし!

でもここでしか飲めない限定ワイン 2001 To-Kalon Cabernet Sauvignon が前回すごくおいしかったので来るのは楽しみでしたどきどきハート
今回は買って帰りたいと思って値段を見たらオーパスワンよりさらに高い175ドルだった!ありえない。

むかし東京で自分で稼いでいた、且つ実家で暮らしていた羽振りのいい時代に、オーブリオンをネットでうん万円で買ったことがあるけど、結局もったいなくて飲めず、今は実家でお酢になっているはず。どうせなら安くておいしいワインを探したいと思う、大人になった今日この頃。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 28, 2006 03:11:00 PM
[ワイン] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

Category

Comments

 べーとーべん@ Re:ブログ2(04/17) halさん >http://tok2.com/は >広告付…
 べーとーべん@ Re:いってらっしゃーい(04/17) もりおさん >車の旅、楽しそうだね!い…
 べーとーべん@ Re[1]:行って来ます(04/17) ちどりあしさん >LAか~、山頭火がある…
 べーとーべん@ Re:いってらっしゃ~い(04/17) maamiさん >楽しんでください^^ ----…
 べーとーべん@ Re[2]:記事777!おめでとう!!!(04/10) halさん >うれしいな!本人が気がつかな…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.