201898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

べーとーべん

べーとーべん

Freepage List

Favorite Blog

Spice Field JP シナモンとナツメグさん
猫たちとのアメリカ… マリーとみぃたさん
cafe☆non.non メ―チェンさん
のほほん日記  ~Li… aizoooooさん
カリフォルニア・ワ… Goma@SFさん
Nov 30, 2006
XML
ダーリンのお誕生日でございました。

手違いでプレゼントもまだ届かぬ始末。。
とりあえず、何か喜ぶことをと思い、食に関心の低い我が夫が
唯一くらいつく、元祖ドイツ料理をつくりました。

ドイツ風すいとん、シュペッツレのチーズ焼きです。

なんてったって、シュペッツレマシーンを買って帰ってこられたので
作ってみないわけには行きません。。

ってわけで、今日は
ケーゼシュペッツレ、
シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)
ドイツチーズ(Bierkaese, Emmental, Koenigkaese, Bergkaese)
ハム、サラミ

とヘーフェヴァイツェンで乾杯しました。カロリーたかっ!

ドイツ晩餐

このドイツのチーズたち、中でも一番お勧めはビアケーゼです。
黒ビールの中でゆっくり醗酵させて作ったチーズでそんなに臭くない
わりには、濃厚なお味です。

発酵食品大好きな私も大満足のお味。
ビールにあわすには最高ですが、重めの赤ワインにもあいます。
私はチリのシラーを飲んでました。

ドイツのビアガーデンとかではよく出るので、機会があればお試しあれ。

アメリカではビアケーゼはビアチーズ、エメンタールはスイスチーズ、
キューニッヒケーゼはキングチーズ、ベルグケーゼはマウンテンチーズと
して手に入ります。

日本でもあるかなーー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 1, 2006 03:35:10 PM
[▼ドイツカルチャー?▲] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023

Category

Comments

 べーとーべん@ Re:ブログ2(04/17) halさん >http://tok2.com/は >広告付…
 べーとーべん@ Re:いってらっしゃーい(04/17) もりおさん >車の旅、楽しそうだね!い…
 べーとーべん@ Re[1]:行って来ます(04/17) ちどりあしさん >LAか~、山頭火がある…
 べーとーべん@ Re:いってらっしゃ~い(04/17) maamiさん >楽しんでください^^ ----…
 べーとーべん@ Re[2]:記事777!おめでとう!!!(04/10) halさん >うれしいな!本人が気がつかな…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.