475017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネコろんで幸せ♪

ネコろんで幸せ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふくふく鯛

ふくふく鯛

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

みて!きて!!あた… はなちゃんぺっ♪さん
子猫の里親になりま… 四谷菊千代2013さん
★にゃんでもブログ。★ ★にゃんらぶ★さん
ののてん たけこさんさん
ポチと猫達にかこま… なな133さん
しっぽのある天使達 fairy-elfさん
2007.09.01
XML
カテゴリ:美味しいもの♪
今日は職場の同僚のお兄さんの栽培しているハウスで
マスクメロン狩りをさせてもらいましたダブルハート目がハート

最初の予定ではカットしたマスクメロンの食べ放題もさせてもらう予定だったのですが
今年の猛暑晴れでハウスの中が連日40℃を超えてしまって保存が難しく
それは残念ながら無しになりました…ショック

メロンのハウスを見るのは初めてです虫眼鏡
いくつものハウスで少しずつ時期をずらして栽培し、
一年中メロンが出荷出来るようにしているそうですオーケー
メロンの双葉
完熟メロンから種を取り、蒔いて双葉の状態になったもの

メロンの苗
蒔いて90日後の苗

1本に3個
花芽が付くと1株に3個だけ実を残して残りの花芽は摘み取られます。

摘まれた花芽
摘まれた花芽です。

1本に1個
1株に一番良いメロン1個だけが残され、残りの2個が摘果されます。

袋掛け
網目が出たら出荷まで袋が掛けられます。

収穫後
収穫後の株…ご苦労様でした。

出荷待ち
出荷を待つマスクメロン達。

このメロンたちは地元JAを通して東京に出荷され
有名果物店に卸されて、本来地元の私たちの口には入らないそうです。
表面ちょいキズでも中身は変わらないという事で安く分けていただく事が出来ましたピンクハートウィンク
今日は貴重な体験をさせてもらいましたOK

肝心のメロンの味は…
実はまだわかりませんうっしっし
メロンは追熟が必要なので食べ頃までにはあと5-7日かかるんです雫
じっと我慢の子なのでした泣き笑い







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.02 00:33:14
コメント(7) | コメントを書く
[美味しいもの♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.