1808388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

釣りキチsankonの釣り日誌

釣りキチsankonの釣り日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今シーズンは倉橋島を中心にこれまで一度もやったことのない地点の新規開拓をしているのですが、感触的にはどの開拓もアタリ…しかもそのほとんどが抜群の魚影を確信しています。とりあえず様子見なので控え目に釣っていますが、我が愛する能美島深江新開のように通って完全にマイポイントにすれば、かならずどの場所もパラダイスになります。まあハッキリ言ってしまえば、倉橋島の海岸線は全域キスの抜群の魚影を誇っており、たいていの場所ではキスに関してはハズレなどあろうはずがありません。私事で恐縮ですが、今年で還暦を迎えてしまいます。磯歩きも年齢的にはもうそろそろ限界にきており、新規開拓はほんとうにしんどい重労働です。今シーズンは体力も気力も充実しているので、なるべく今年中に倉橋島・能美島のキス場はすべて解明しておきたいと思っております。

先週の某日某所…っつーか画像から場所はバレバレか~…大昔「月刊釣り情報」(←今の「月刊釣り画報」)のルポでやってたかな~?たぶん。以前からやってみたいと思っていて、ずっと放置していた超有名キス場。ならば今さら新規開拓といのも…とは思うのですが、ワタクシにとってはまったくの新規開拓だし、視点を少し変えると、ルポにはなかった新たな側面が見えてきます。

冒頭からレギュラーサイズではありますが、2連と好調な滑り出し。仕掛けの着水から着底までたったの5秒…「あっさ~!」。サイズはあまり期待できないかもと思いつつ、通常の20cmくらいまでをコンスタントに追加していきます。アタリ自体は投げるたびにあって、まったく退屈しない。あらかじめ航空写真で、この広いエリアの「ココ!!」と決めて入釣したのですが、魚影に関しては読みがバッチリあたって気分よし。



引く範囲が狭いせいか?あるいは引き方、止め方が悪いのか?なぜかこの日は3連にならない。サイズは左にあるシモリ際を通すと、ビッグとまではいかないが23~24cmあたりが激震(距離が近く浅いので17cmくらいでもガツ~ンときて結構楽しい♪)をくれる。



単発だが、コイツもシモリ際で獲れた。あたったと同時に藻に逃げ込んだのか?ちょっと根掛かりのようになってしまい、1分ほど放置していたら、動き出した。あまりそこを狙いすぎると、良型のキスが散ってしまうので、狭い磯場をあっちに行ったりこっちに行ったり、小移動を繰り返すが、どこもキスだらけといった感じです。



気がついたら10時。16Lのクーラーボックスにはもう魚が入らなくなり、担いだ感触ではふらつく レベル…測定はしていませんが経験から重量にして3kg超えもしくはその近辺だと思われます。

例によって少し、いや潮位によっては結構濡れますが、ワタクシのパラダイスに認定しておきます。これで老後の楽しみがまた一つ増えました。

[データ]
ロッド…シーバスロッド3ft (MH)
リール…サーフベイシア25
ライン…PE08号(8 Braid) +リーダーPE1号10m
    ハリス(ホンテロン1号5cm) モトス(カーボン2号30cm間隔)
テンビン…円盤テンビン(S)
シンカー…キャストシンカー27号
ハリ…チンタメバル8号/がまアブミ7号(いずれも3本バリ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.07 16:28:39
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

釣りキチsankon

釣りキチsankon

お気に入りブログ

広島の釣り 啓介0322さん
釣り坊主のボウズ キスカレイさん
釣りの部屋 ~広島県… 玲!さん
晴れたらいいね~女… 芽ネギさん
RYUの海へ行きた… 作ちゃん@釣蔵さん

コメント新着

 釣りキチsankon@ Re[1]:4/7 2024キス釣り始動(04/07) 貧釣会さんへ お世話になります。 いや~…
 貧釣会@ Re:4/7 2024キス釣り始動(04/07) 密かにYouTubeされてたんですね! 早速登…
 釣りキチsankon@ Re[2]:7/29 チンタメバル8号(07/31) ヤスヲさんへ コンスタントに釣査をやって…
 ヤスヲ@ Re[1]:7/29 チンタメバル8号(07/31) 釣りキチsankonさんへ 早々にお返事あり…
 釣りキチsankon@ Re:7/29 チンタメバル8号(07/31) 毎度お世話になります。 フグの干からびた…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.