158614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

現場系リーマンのブログ

現場系リーマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サウナさんぺい

サウナさんぺい

2009年03月14日
XML
カテゴリ:映画


突入せよ! あさま山荘 事件(期間限定)(DVD) ◆20%OFF!

浅間山荘事件を題材に、
当時現場指揮をとった佐々淳之氏を主人公にした、
佐々氏自筆の小説を映画にしたものです。
役所広司さん主演。

佐々氏の本は、ひところ凝って色々読みましたが、
国家公務員の上級職の警察キャリアという枠をはみ出た
氏の活躍は大変興味深いです。


私の地元の私の出身高校の創立者の子孫である
というのも興味を持った理由です。


中曽根内閣で官房長官をつとめた後藤田正晴氏が、
この事件では警察庁長官で出てきます。


戦時中の内務省官僚のキャリアだった後藤田さんと
佐々さんとの鉄の信頼関係は見ていると憧れます。

あそこまで信頼されて任されたら、
命に代えてもやり抜いてやる!
って気になるんでしょうね。


しかし、役所広司さんと宇崎竜童さんは
先日見た「どら平太」でも良いコンビでしたが、今回も良いですね。

宇崎さん演じる警察幹部が浅間山荘事件の対策本部に着任した時の挨拶が良かったですね。
「ちゃっちゃっと片付けて東京に帰りましょう」だってさ。
皆がテンパっている時に言えるのが凄いですね。
いやあ、なかなか面白かったです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年04月27日 12時13分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.