248420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ともこ@散歩貴族

ともこ@散歩貴族

Calendar

Favorite Blog

共同創造 New! mamadocterさん

所感 MoonLeoさん

郵便局のこと happy mediumさん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2009.01.11
XML
寒中見舞いハガキ、全て書き終え、ポストに投函ポスト
宛名をパッパと書いていく作業が楽しい~。

同級生が初妊娠、第二子誕生、
お世話になった先生の奥様が亡くなられる、
夫を紹介してくれた友人が入籍する、
などなど、30代突入後、激しい変化を感じます。

そんな中、実家へ帰省し、
お義父さんのことがとても心配になりました。
率直に言うと、
「そろそろ介護が必要になる」んだろうなと感じ。

去年10月にパリへ旅行に行く等、
アクティブに動き回っていたのですが、
気候の変化からか、体調を崩したようで、
自宅に籠りきり→日中からお酒を飲む、という悪循環に。
お酒、はあまりいい飲み方ではなかったし。。。

冬が過ぎたら元気になればいいのだけど、
これから先、家事全般をこなす労力を考えると、
時々ヘルパーさんに来てもらうほうがいいね、
などと、具体的なことを夫と相談しました。

といっても、中身は元気なお義父さんは聞く耳持たず(笑)、
滞在中の半分、イライラしてる夫が珍しかった。
(彼も人間だもんね~、BY会田みつを)

夫は、
亡くなった母との関係で幼少時から悩んで、
ここにきて、一筋縄ではいかない父をどうするか?で悩み、
常に、親のことで問題を抱えていて。

『難しい両親を選んで産まれたんだね~』と言ったら、

『量子力学的には、その見解は正しい』と(笑)

まあ、今回は私もいるし、
私の両親も親身に話を聞いてくれ、協力してくれるというし、
乗り越えるのは簡単だと思う。
とにかく、話す、ということに尽きるね。

*************

そんな夫の実家に、
私も今回こそは荒れはてた家を掃除しよう!と
エプロンや重曹スプレーを持参したのだけど。。。

誰がヒロキックスと遊ぶの?→私しかいない、
ということで手付かず。

菜園付きの広々とした素敵な一軒家なのですが、
20年前からものを捨ててないような(笑)
昔のニオイしかしないのよね~。

私たちが寝た仏間が唯一キレイな部屋で、
ヒロくんには、そこ以外の敷地をまたがせたくないくらい。
(そんな母の気を察して、一度も出なかった)

夫が物を捨てられないのは、仕方がないんだな、
と諦めがつきました、やっと。
脈々と流れる血がそうさせないんだと(笑)
あと、理系学者だし(そういう人物が多いのだ)。

物置専用の部屋を確保できる、
現在より広い部屋に引っ越す、今年中に!
と、もうひとつの決意です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.12 02:09:25



© Rakuten Group, Inc.
X