248424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ともこ@散歩貴族

ともこ@散歩貴族

Calendar

Favorite Blog

共同創造 New! mamadocterさん

所感 MoonLeoさん

郵便局のこと happy mediumさん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2009.01.12
XML
夫が学会で(朝6時開始、とアメリカらしい)サンフランシスコへ。
休日開放の児童館で母子で遊んでいると、
すっかりシングルマザーを間違われ(笑)
色々と託児施設を紹介してもらう。ファミサポも登録してみようかな。


さて、年末辺りから、
急激に学習欲が沸き上がり、今もふつふつと沸騰状態温泉

学習といっても、種類はたくさんあり。
こぶたラボ等で講座を介して学ぶもの、
実地体験で学ぶもの、
そもそも人生自体が学ぶもの、なのですが。

今年は、淡々と知識量を増やす学習をしたい。
受験勉強の類いですね、学生の頃みたいな。

そんなわけで、いきなり宣言、
保育士試験に挑戦します!!

あ~、書いてしまった。。。
もう後戻りできない、という気持ちになりました(笑)

どうせ続かないだろう、と思われるのが嫌で
近しいひとにしか打ち明けず、
ひっそりと勉強するつもりだったのですが。

目標として掲げることで、決意表明。
目標を立てると、必ずその状態に近づくのだ。

2年前、宅建を受けて落ちたけど。。。(笑)
「目指せ35点で合格」で34点取れました。(合格点に1点足らず)

大安ケイコさんのワークショップで
「この日までに結婚する」、と目標を宝地図に書いたら、
少し時期はずれたけど、結婚が決まりました。

目標を立てていなかったとしたら。。。
実現していたかどうかはわからないです。

さて、保育士資格は
ユーキャンの通信講座で学習中。
スクーリングは託児や価格を考えると現実的ではなく、

それでも、私にとっては
もくもくとひとりで学習するときが
最も成果が出る、過去を例に見ると。

学生のときは、塾に行かず独学で勉強していたときが
テストの成績がトップだったり。
(塾は1週間で辞めました)

現在は、毎日テキストをひたすら読んでます。

でも、
受験生のように勉強だけに時間を投資できるわけではなく、
育児や仕事、家事、
それにたっぷり遊びたいしね~!

まずは勉強法を確立すべく、ネットや本屋をまわり。。。


「1分間勉強法』 石井貴士著

ココロシンデレラの石井さんの本を実家で見つけました。

かなり怪しそうですが(笑)、
実際やってみると、テキストを読むのが格段に早くなりびっくり
少しづつだけど、
単語が頭にするすると刻み込まれている感じ。

ビジネス書はおよその概要を読み取るのに、
20~30分あれば大丈夫に。

「これ、できるようになったら勉強がもっと楽しくなるだろうなあ」
と思い、これの通信講座もやりたくなり。
(後日、申し込みました)

今年は、受験生になります!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.13 00:09:28



© Rakuten Group, Inc.
X