248418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

子育てしながらLife&Work&ブログ研究中 【いつもこころに『貴族』を】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ともこ@散歩貴族

ともこ@散歩貴族

Calendar

Favorite Blog

共同創造 New! mamadocterさん

所感 MoonLeoさん

郵便局のこと happy mediumさん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2009.03.21
XML
19日のこぶたカフェでの給食当番食事
無事に終わりました~ちょき
来てくださった方、ありがとうございます。

やっと正気に(笑)戻ったので、ブログが書けます。
思えば、月曜の夜から消化力が弱りショックあまり食べられなくなり、
(無理なスケジューリングはしてないはずなのに。。。)
と疑問だったのが、
どうやら緊張しているらしい、と気付いたのは前日の夜。

当日は、『体調が悪い』ことを隠しておこうとも思ったのですが、
ぶっちゃけた方がラクでした、それでも動けたし。
3連休で胃も回復してきました~、よかった。
授乳もしているので、このままだと点滴で栄養補給病院
直前ってところでした。

*******************

そのような状態だったので、準備の最初には、
『やっぱり、引き受けないほうがよかったかも。。。』と思ったのは事実。

普段は、給食の片付けのお手伝いを中心にしているので、
米の炊き方も一から、道具の場所もいまいちわからず。
何よりも。。。上手く作れるかわからない。。。
ひとさまに出す料理をつくるなんて無理びっくりと叫びたい気持ち(笑)

と、私達のテンパリぶりを見ている方には
不安にさせてしまったと思いますわからん

ですが、11時過ぎから、うまくまわり始めた、大丈夫!!
と確信(していたのは私だけかも?
スタッフのぽよちゃんとお手伝いの皆々様のお陰です。
『私、今手があいてます~』、『ではこの盛りつけをお願いします』
等のやりとりでどんどん進んで。。。

なんとか、12時半時計に、いただきま~すが
出来る状態に。奇跡が起きましたきらきら

319給食1

盛りつけはいかがなものでしょうかごはん
みどりが足りないかな~、と思いましたが、
豆乳シチューのブロッコリーでカバーということで。

319給食2

メニューは若干の変更がありましたが、全8種。
私が担当したもののレシピをご紹介します。

★さつまいもサラダ
さつまいも120~130gとショウガ1切れ(みじん切り)を
水をひたひたにして煮る。
水分がなくなる前に、亜莉さん特製ギー(バターでも可)大さじ1、
レモン汁小さじ2、メープルシロップ小さじ1を入れて、
全体にからめる。(だいたい4人分)

簡単です~。蒸し煮して、からめても美味しそう。。。

★大根ステーキ
大根の真ん中のおいしそうな場所を使用、1センチの輪切りにする。
全体に塩こしょうをまぶし、オリーブオイルでじっくり焼く。

最初の段階では、亜莉さんのブログレシピのバルサミコでいく予定でしたが、
見た目が上手くいかず(でも超おいしいですよ!)不安になり、
キノコソテーにも隠し味で使う、ということになったので、
若干変更しました。

★余り野菜のおだんご
これは、あな吉さんの、下向き矢印の本の
ミートボール風というレシピを参考にしました。



お肉独特の感触を出すのが難しく、お団子と名乗りました(笑)
これは野菜嫌いのこどもちゃんも食べますね~。
ちなみに菜種油で揚げました。

他の4品はそれぞれ、南さん、陽ちゃんにお願いしておきますちょき

319給食3

私より、料理がお上手な方々に食べていただくのは恐縮です犬

319給食4

でも、『おいしかった~』とお声をかけていただき、
大変嬉しかったです目がハート

。。。とここまででも随分長い文になってしまったので
続編に、裏給食当番編ということにさせていただきます(笑)


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.23 09:50:09



© Rakuten Group, Inc.
X