602232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国の森2

韓国の森2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

September 20, 2021
XML
カテゴリ:その他
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d41170ab8237555c85613bb1e184234a79ee1c6
『連続ドラマW パンドラ』シリーズ一挙放送
https://www.wowowplus.jp/feature/dramaw-pandora-series/
ワクチンの歴史

初めてワクチンを作ったのは、イギリスの開業医エドワード・ジェンナーでした。1798年、ジェンナーは牛の天然痘である牛痘から、天然痘のワクチンを作りました。その後、フランスのパスツールが、病原体の毒性を弱めてワクチンを作る方法を考案し、これ以後同じ手法で、ワクチンが作られるようになりました。

天然痘のワクチンは世界で接種され、1980年にWHOから、天然痘の根絶宣言が出されたのです。これがワクチンによる、感染症根絶の第一号となりました。現在、ポリオも根絶の一歩手前まできていますが、まだ根絶宣言は出ていません。このように、感染症の根絶宣言がほとんどないことからも、いかに感染症が手ごわいかがわかります。

ワクチンで防げる病気

日本でワクチンを接種して防げる病気というと、まず「はしか」が挙げられるでしょう。また、インフルエンザや水痘、風疹、日本脳炎、ポリオ、百日咳、破傷風なども、ワクチンを接種することによって予防することができます。

中でも、インフルエンザは毎年冬になると流行するので、多くの人が摂取するワクチンの1つです。日本は他の先進国に比べると、ワクチンの接種率が低くなっています。ワクチンの接種率が低いのは、予防接種の必要性と安全性が、きちんとアナウンスされていないことが原因です。

新型コロナとワクチン

mRNAワクチンは、従来のワクチンとは違って、ウイルスの蛋白質に関する、mRNAという遺伝情報の一部を注射します。すると、人体の中で遺伝情報をもとに、ウイルスの蛋白質の一部である、スパイク蛋白質が産生され、それに対する中和抗体ができることによって、新型コロナウイルスに対抗しようというものです。

ウイルスベクターワクチンは、新型コロナウイルスの、スパイク蛋白質のアミノ酸配列を持つ遺伝子を、サルアデノウイルスに組み込んだものです。ウイルスベクターワクチンを接種すると、この遺伝子をもとに、体内でスパイク蛋白質が産生され、それに対する中和抗体が作られることによって、新型コロナウイルスの感染を予防することが期待できます。


wowowプラスで放送されていたパンドラの1を見終わって、
パンドラII 飢餓列島を見ている最中なんですがワクチン開発も人工的になったもんだなと
思いながら見てますわ

人工ワクチン頼みの政治家、経済界の人間を見てると
AI兵器での悲惨な戦争を経験しないと人工的なもので何とかしてやろうっていう流れは
変わらないんじゃないかと思ったりもしますね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 20, 2021 04:37:54 PM



© Rakuten Group, Inc.