1410326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2022.01.28
XML
カテゴリ:旅・小旅行
​トンネルを越えると、そこは雪国であった。​

すさんだ報道ばかりで気が滅入るので、
憧れの(笑)『​サンライズ出雲​』を検索してリフレッシュ。

ウイルス禍で身動きとれない中(笑)、
鉄道系ユーチューバーのみなさんのおかげで
こちらも列車の旅気分が味わえます😄。



列車の旅​🚃
といえば、
青春18きっぷ
かまたは出張で
東奔西走するビジネスマン
のイメージがありますが(古いね?)
いまや
ゴージャスな​ひととき​といえるかもしれません。

シャワー完備
(定時6分は女性にはちょっとハードかも😅・・・)、

寝台個室​は
ちょっとしたビジネスホテルなみ
(ただしシングル7,700円でも東京~出雲
間で運賃と特急料金プラスして23,210円
はシティーホテル🏨宿泊料クラス?
往復だとそこそこ結構なお値段)、

でもせっかくヴァーチャルなので(笑)
シングルデラックス(13,980円)
に乗っていると想像してみたい(笑)ですね😄。

レトロかわいい東京駅をあとにして・・・
高層ビルや住宅の灯り、繁華街のネオンが走りすぎてゆくのを
ながめながら、持参の缶ビール🍺でいっぱい。

歴史と文化の陰影に富んだ山陰への旅。
寝台車には旅のおともに、文庫本『​明治日本の面影​』を
(でも結局、ほろ酔いと眠気にまけてほとんど読まず😪(笑))。

窓の外は凍てつく冬の夜、
停車駅の暗がりに、乗客や駅員さんのまばらな人影のさざめき、
場内アナウンスもいつか子守歌代わりに。
夢うつつのまどろみに、ラフカディオ・ハーンの名文
『日本海の浜辺で』や、その情景が
とぎれとぎれに浮かんでは消える😪。

気が付けば、すでに早朝🌅。
冬の午前6時ごろは真っ暗だけど、しだいに降る雪が仄明るくみえてきて・・・
米子を通過するころは、一面の積雪。
冬の真夜中をぬけて、雪の朝を体感する、
心豊かにさせてもらえる、ぜいたくな旅😍。

ロマンティックな、​夜汽車の旅​。
ありがとうございました。

若いかたはうらやましいなあ
(実際に乗るのは、としより(笑)にはちょっときついかも(笑))。

現実には
ロマンティックなだけでなく、
いろいろきびしい(笑)要素もあるようで、

こちらのルポ、参考になりました。深謝。

【大阪から】寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」へ乗る前に気をつけたい4つのこと。

このかたが乗ったのは
冬でなく初夏から初秋のようですが、
大阪から乗車するかた必読。ですね。


人気ブログランキング


本・書籍ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.30 12:28:24
[旅・小旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.