1409670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2023.04.06
XML
カテゴリ:読んだ本いろいろ

ムツゴロウさん

こと作家の畑正憲先生がおなくなりになりました。

テレビの『​ムツゴロウとゆかいな仲間たち​』

なつかしいなあ。

TVでは、動物好きな優しい作家

なイメージでしたが、

生涯すきなことをつらぬきとおした気骨の人

というより天才・奇才、不世出の豪傑であられたと思います。

『どうぶつ王国』で大所帯の動物たちをあずかるだけに
メルヘンの世界ではすまず
周囲や体制との対立あつれき、毀誉褒貶も大きく

大変な生涯だったと察しますが、


『どうぶつ🐶がすき💗』でも
衛生上の耐性には個人差があるし、
エキノコックスも「ふつうの人」は怖い、

動物の世話のみならず

公私なく毎日多数の動物と共存するのは

ムツゴロウさん以外の一般人には不可能でしょう。

それでも

旅と動物と麻雀と、すきなことに人生埋めつくす

のを可能たらしめたのはやはり畑先生のご人徳かと。


最大の理解者である奥様、

愛娘の明日美さんご夫妻、

成長した孫娘の風花さんに愛情こもった​ご報告

でおくられて稀有な幸せな生涯であられたことを祈ります。

子供のころから、見るともなくTVでずっとみていた

有名人が、つぎつぎ旅立ってゆかれるのはさみしいですね。


天国でも『どうぶつ王国』つくって、

ヒグマやセントバーナードとたわむれていらっしゃるのかな?




画像は手もとにある1983年『Number』(40年前!)

の畑先生と明日美さんの乗馬スナップ。

ご冥福心よりおいのりします。


人気ブログランキング


本・書籍ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.07 10:37:39
[読んだ本いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.