【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2011年04月26日
XML
カテゴリ:防災
NOAAによると日本上空には平年より4℃低い寒気が入っています。10℃から6℃平年より低くなり秋田市では最高気温が10℃を下回りそうです。
余震が今週に入り少なくなってきました。しかしスマトラ沖地震でも本震でマグニチュード9.1と日本の地震の10倍のエネルギーでした。3ヶ月後に最大余震がありました。マグニチュード8です。日本も三ヶ月かどうかわかりませんが、マグニチュード8クラスの最大余震があっても不思議でありません。また、誘発地震も心配しなくてはなりません。誘発地震は今までの逆断層でなく東西に引っ張られる正断層になっています。秋田県の内陸部大仙市から仙北市の山間部が震源地になる地震が多発しています。日本全体が東からの強い圧力から開放されその反動で東に陸地が動いています。正断層による地震は少なくデータの蓄積が少ないです。今回のの地震は津波災害でしたが、内陸部あるいは日本海起きで発生する可能性があり、地震発生とともの震源地を確認し停電が発生すれば震度5以上なので海域なら高台に避難したくたはなりません。津波の規模は不明なので取り敢えず一番高いビルや高台に避難しましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月26日 07時34分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[防災] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ihi001

ihi001

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 マリカ8127@ 写メ交換から始められるひと~(o゚▽゚)o やほー(o゚▽゚)o マリカだよっ そろそろ…

© Rakuten Group, Inc.