6405746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

撮り人の個人的な旅 by Sataiya

撮り人の個人的な旅 by Sataiya

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沙滞屋

沙滞屋

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

LINEの写真や動画→PC… New! ひでわくさんさん

週末だけで、海外に… 癒やしのたまて箱4587さん
〇パックマソ〇とゆかい… 〇パックマソ〇さん
ペットの声が聞けます ケント☆☆さん
★☆★☆★みつみつのブロ… 3232みつ3232さん
でくの坊 雨にも … なんぜんたろうさん

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

楽天カード

購入履歴

2007.01.03
XML
タイ北部地方には“寒い季節”があります。
「ルゥドゥー・ナーオ」と云い、「ルゥドゥー」は「季節」、「ナーオ」は「寒い」を意味します。
“寒い”と云っても日本の冬ほど寒くはありません。日本の初秋くらいでしょうか。朝夕は冷え込み、10℃を下回る日もあります。

タイの人々は「寒い」と言っていますが、私にとっては涼しく快適で好ましい気候です。

日中、陽差しが強くなると気温は上昇。25~30℃程になります。陽射しの強さで気温が左右されます。この時期、雨が降ったり、陽が顔を出さないとなると、かなり冷え込む1日となります。ですが、この時期は先ず雨は降らず、陽が顔を出さない日も無い様で、ここひと月一度も雨が降らず、陽は毎日顔を出しています。

以前、頗る寒い思いをした事がありました。1999年のこの季節、タイの北部では、雨が降り、陽が射さない日が数日続き、寒さに震えました。



 【2006年12月26日(火)】
ランパーン=平凡な朝の記録=
 

0753.JPG
  ▲ 07時53分
    陽が町を照らし始めるが、まだ肌寒い。


0756.JPG
  ▲ 07時56分
     市場。
     サンダルに靴下という姿が目立つ。


0803.JPG
   ▲ 08時03分
     開店準備中のシャッターが開いた。
     最初に目に飛び込んで来たのが何故か「一休さん」のVCDだった。


0814.JPG
   ▲ 08時14分
      市場から離れると人気が少なくなり、シャッターが閉まっている店ばかり。

  
0823.JPG
   ▲ 08時23分
      辻待ちのソンテウ(乗り合いバス)


0825.JPG
   ▲ 08時25分
      バイクはかなり冷える。
      マフラー、手袋という姿が目立つ。


0838.JPG
   ▲ 08時38分
      サムロー(三輪タクシー)。近い将来絶滅してしまいそう。
      数も少ないし、利用者も極めて少ないようだ。
 


0843.JPG
   ▲ 08時43分
      本屋の店頭。
      配達され立ての新聞。


0847.JPG
   ▲ 08時47分 
      白バイ!?の集団に遭遇。
      交通事故防止キャンペーンだった。


0847-2.JPG
   ▲ 08時48分
      キャンペーンのバイクが100台ほど通りを連ねていた。
      おかげで一般のバイクは渋滞。
      通勤、通学時のいい迷惑である。

  
0849.JPG
   ▲ 08時49分
      トラックも数台、後を連ねた。
      荷台には事故車を展示。
      ヘルメット着用。飲酒運転禁止を呼びかけていた。


0854.JPG
   ▲ 08時54分
      陽が暖かく感じられる。
      日向ぼっこをする人も目立つ。


0858.JPG
   ▲ 08時58分
      本屋に並ぶ雑誌。

   
0907.JPG
   ▲ 09時07分 
      川辺。
      世間話に没頭のご様子。
      30分後再びここを通ると未だ話し込んでいた。
 


0919.JPG
   ▲ 09時19分 
      サラパオ(中華まん)
      豚肉まん(上)黄豆あんまん(下)
      1個3バーツ(約9円)と激安。この町での相場は1個5バーツ


0927.JPG
   ▲ 09時27分
      遅めの朝食。
      クィッティアオ・ナムギアオ(麺料理)
      以前15バーツだったのが20バーツに。
      コングワーン(デザート)も5バーツから8バーツに値上がりしていた。
      約半年ぶりのタイ。値上げが目立つ。


1002.JPG
   ▲ 10時02分
      お寺《ワット・コ・ワルカラーム》
      犬も日向ぼっこ。

     
1007.JPG
  ▲ 10時07分
      お寺には新聞コーナーがあった。
      タイの新聞の一面は丸で市場の並びを物語った作りである。
      野菜売りの隣に下着売り…と云うように、事故の写真の横に芸能人のグラビア…

 
1026.JPG
   ▲ 10時26分
      お寺の正面口。
      仏像の制作中だった。

  
1032.JPG
   ▲ 10時32分
      こちらでも日向ぼっこ。
      バイク移動はかなり冷えるので運転後の日向ぼっこは快適である。


1034.JPG
   ▲ 10時34分
      商店街を歩くとこんなものに遭遇。
      これは一体どんな意味が込められているのか?
      神仏に捧げられているものと思われますが。
      何故に豚なのか?  


1037.JPG
   ▲ 10時37分
      ケンタッキー前のベンチは恰好の日向ぼっこスポットである。

   
1041.JPG
   ▲ 10時41分
      商店街。どの店も開店中。  
      陽が射し暖かく心地が良い。


1104.JPG
   ▲ 11時04分
      お寺《ワット・モンキリー》
      犬に餌をあげた。20匹程犬がいたがどの犬も痩せこけていた。


1128.jpg
   ▲ 11時28分
      お寺《ワット・プラケーオ・ドーンタオ》


1148.JPG
   ▲ 11時48分
     マコークの木。
     この季節は葉が無くなってしまう。


この時期のタイ北部の気候は快適です。でも、2月3月と気温は上がり、4月には40度を超える猛暑…後は雨季と厳しい季節が待っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.01 14:02:57
コメント(18) | コメントを書く
[タイランド旅観察記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.